豚ヒレ肉とスナップエンドウのサラダのレシピ、作り方(貞本 紘子)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > 豚かたまり肉 > 豚ヒレ肉とスナップエンドウのサラダ

クスパ レシピ

豚ヒレ肉とスナップエンドウのサラダ 貞本 紘子先生

印刷する

一晩下味を付けた豚ヒレ肉を弱火で火を通し、しっとりしたゆで豚に。固まり肉とは思えない柔らかさです。さっぱりとしたレモンヨーグルトソースでいただきます。

<材料>  分量:4人分   調理時間:5分+1晩

豚ヒレかたまり肉
350g
小さじ1/2
砂糖
大さじ1
スナップエンドウ
200g
マヨネーズ
大さじ1
ヨーグルト(無糖)
大さじ1
レモン汁
大さじ1
コリアンダー
小さじ1/2

作り方

【1】

豚ヒレかたまり肉は全体にフォークで刺し、塩、砂糖を擦り込んで袋に入れ、冷蔵庫で一晩寝かす。

【2】

豚肉の水気を拭きとり、1cm厚さの一口大に切る。スナップエンドウは両端のヘタと筋を取り、塩小さじ1/2を入れた熱湯で1分程茹でる。

【3】

同じお湯に豚肉を入れ、沸騰直前でごく弱火にし、3分茹でてザルに空ける。マヨネーズ、ヨーグルト(無糖)、レモン汁、コリアンダーを混ぜてソースを作っておく。

【4】

スナップエンドウと豚肉をお皿に盛り、上からソースをかける。


★調理のコツ・ポイント★

豚肉を茹でるときはとにかく弱火で!ゆっくりと火を通すことで柔らかく仕上がります。

レシピ制作者

貞本 紘子

貞本 紘子:cafe&cookingclass colette(岐阜県 可児市 矢戸)

■先生のプロフィール

料理教室に通うようになって食の楽しさ、大切さに目覚め、食の道を目指す事を決意。パン屋、ケーキ屋、イタリアン…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2018年 8月 3日(金)   夏休み親子レッスン


ページのトップへ戻る