海老のレモンマリネ焼きのレシピ、作り方(しんよし ともこ)

クスパ > クスパ レシピ > 魚介のおかず > 海老・いか・たこ・かに > 海老 > 海老のレモンマリネ焼き

クスパ レシピ

海老のレモンマリネ焼き しんよし ともこ先生

印刷する

7

【ポッカサッポロ「ポッカレモン有機シチリア産ストレート果汁」使用】
海老をレモン果汁が入ったマリネ液に漬けこんでホイル焼きにする、さっぱり爽やかな風味の、特に初夏にお勧めの一品です。
海老のうまみがたっぷりのお汁はパンに吸わせて召し上がってください!
【ポッカサッポロ×クスパ】コラボ企画で制作されたレシピです。

<材料>  分量:2人分   調理時間:20分

海老
8尾
A)レモン果汁
大さじ1
A)オリーブオイル
大さじ2
A)ローズマリー(ホール)
小さじ1
A)塩
小さじ1/6
A)コショウ
少々
パセリ(みじん切り)
小さじ1/2

作り方

【1】

海老は殻の背中心をはさみで切り、背ワタを取る。(殻はむかない)
尾の剣先(しっぽの間のとがった硬い部分)の先端をはさみで切り落とす。

【2】

厚手のポリ袋にA)を全て入れて袋をもんでマリネ液を混ぜ、1.の海老を20~30分漬けこむ。

【3】

アルミホイルに2.をマリネ液とも入れて包む。
フライパンに入れてフタをして、火をつけ、中火~弱火で8分加熱する。

【4】

8分経ったら火を止め、そのまま2~3分フタをしたままおく。


【5】

アルミホイルを開封してパセリのみじん切りを散らす。

★調理のコツ・ポイント★

海老は殻つきのまま、水200ml+塩小さじ1の塩水に5分ほど漬け、水洗いしてから使うと臭みなく食べられます。

レシピ制作者

しんよし ともこ

しんよし ともこ:ともクッキングサロン(兵庫県 神戸市須磨区 桜の杜)

■先生のプロフィール

料理教室の講師を務め、自宅開業して今に至る。 JAや区民センターなどの講師も務める。(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。