うるつや美肌の薬膳酢豚のレシピ、作り方(しんよし ともこ)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > 酢豚 > うるつや美肌の薬膳酢豚

クスパ レシピ

うるつや美肌の薬膳酢豚 しんよし ともこ先生

印刷する

1

【カナダ産「メープルシロップ」を使用】
日焼けや乾燥で傷んだ肌、ストレスでハリを失ったお肌を体の内側からきれいに。ミネラル豊富なメープルシロップがお肌の疲れを癒す柔らかな味の隠し味です。

【ケベック・メープル製品生産者協会×クスパ】コラボ企画で制作されたレシピです。

<材料>  分量:2人分   調理時間:20分

豚ロース厚切り
150g
A)しょうゆ
小さじ1
A)酒
小さじ1
A)おろししようが
小さじ2
B)卵
1/2個
B)片栗粉
大さじ2
レンコン
50g
玉ねぎ
1/4個
人参
1/6本
チンゲン菜
1株
C)黒酢
大さじ1/2
C)梅干し(種を取ってたたく)
1個
C)メープルシロップ(アンバー)
大さじ3
C)しょうゆ
大さじ2
C)塩
少々
D)片栗粉
大さじ1/2
D)水
大さじ1
揚げ油
適量

作り方

【1】

豚肉は2cm角に切り、A)をもみ込む。

【2】

レンコン、人参は乱切り、玉ねぎはくし形切り、チンゲン菜は葉と軸に分け、軸は縦に4~6つ割りにする。

【3】

油を熱し、人参、レンコン、玉ねぎ、チンゲン菜の軸の順に素揚げする。

【4】

下味をつけた豚肉にB)をからめて揚げる。


【5】

フライパンにC)を沸かし、チンゲン菜の葉、豚肉と揚げた野菜を入れて、からめる。

【6】

D)を合わせた水溶き片栗粉を、濃度を見ながら加えて沸騰させて火を止める。

★調理のコツ・ポイント★

豚肉に下味をつけるときは水分をお肉にしっかり吸わせましょう。
仕上げるときは、とろみ具合を見て水溶き片栗粉を調節します。フツフツと沸騰させてから火を止めましょう

レシピ制作者

しんよし ともこ

しんよし ともこ:ともクッキングサロン(兵庫県 神戸市須磨区 桜の杜)

■先生のプロフィール

料理教室の講師を務め、自宅開業して今に至る。 JAや区民センターなどの講師も務める。(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年11月21日(木)   基本料理コース 中華


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年11月12日

【重要】メール送信不具合のお知らせ

いつもクスパをご利用いただき、ありがとうございます。hotmail/outlook宛のメールが下記期間で不達となっておりましたので報告致します。

〇不達期間
11/7 13:00 ~11/12 19:00

上記期間の予約・問合せの連絡に関してはクスパのメッセージ機能にてご確認ください
※不達のメールは再送されませんのでご了承ください

尚、現在は復旧しておりますので、通常通りサイトをご利用いただけます。
ご迷惑おかけして申し訳ございませんでした。