しょうが風味 カリカリ大学いものレシピ、作り方(~maru~)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > いも、山いも > さつまいも > しょうが風味 カリカリ大学いも

クスパ レシピ

しょうが風味 カリカリ大学いも ~maru~先生

印刷する

中はほっくり、外はカリカリ、しょうが風味の大学いもです‼️

<材料>  分量:2人分   調理時間:15分

さつまいも
大1本
植物油(米油・菜種油など)
20グラム
砂糖(きび糖・てんさい糖など)
20グラム
しょうがみりん
大さじ1
いりゴマ
適宜

作り方

【1】

さつまいもはよく洗い皮をつけたまま小さめの乱切りにし水につける。(今回は5分程度)

【2】

小さめのフライパンに砂糖・油を計り入れ、しっかりと水分を拭き取ったさつまいもを入れて混ぜて中火にかける。

【3】

さつまいもに火が通るまで時々混ぜながら揚げ焼きにする。

【4】

さつまいもに楊枝がスッと通るまで火を通したら しょうがみりんを加えて火を止め全体にからめる。
しょうがみりんを入れると吹き上がるので注意!


【5】

器に盛っていりゴマを振る。

★調理のコツ・ポイント★

最初は油が少ないように思いますが、熱が入ると油がサラサラしてきますので大丈夫です。

揚げ時間はさつまいもの種類や大きさ、鮮度によって変わると思いますので様子を見ながら調整して下さい。
今回は8分程度でした。

レシピ制作者

~maru~:笑顔まんまる飾り巻き寿司教室(長崎県 佐世保市 松川町)

■先生のプロフィール

JSIA飾り巻き寿司マスターインストラクター〜maru〜です。 みんなの喜ぶ顔が一番の幸せ♪ 食べること…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 6月22日(土)   大人気!飾り巻き寿司レッスン


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年5月28日

【お知らせ】line連携が可能になりました

いつもクスパをお使いいただき、ありがとうございます。

LINEログイン連携が可能になりました。
クスパ公式LINEができましたのでフォローもお願いします。

LINEログイン連携後は、その都度IDとPASSを入れなくてもログインできるようになります。