冬の朝食に!大根ポタージュのレシピ、作り方(岩田 祐子)

クスパアワード2020とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2020年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
2020年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室を「クスパアワード2020 この教室に投票する」ボタンより、ご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2020年12月1日(火)~2021年1月5日(火)
×
2020年一番満足度の高い教室は?クスパアワード投票受付中!

クスパ > クスパ レシピ > シチュー・スープ・汁物 > その他 > 冬の朝食に!大根ポタージュ

クスパ レシピ

冬の朝食に!大根ポタージュ 岩田 祐子先生

印刷する

これから旬を迎える大根を、和風のポタージュにしました。
生姜を入れて、寒さ&風邪予防対策スープとして、朝食に作ってみてください。
レンジを使うのでとっても簡単。ご飯にも、パンにも合いますよ!
ティーカップに入れれば、おもてなしの一品にも。

<材料>  分量:2杯分   調理時間:10分

大根
100g
じゃがいも
50g
生姜みりん
小さじ2
本みりん
小さじ2
顆粒和風だし
小さじ1/2
牛乳
200cc
白ごま
お好みで

作り方

【1】

大根は皮をむき、4等分。じゃがいもも皮をむき、2等分ほどにカットし、すべてをラップにくるみ、600wのレンジで5分加熱する。

【2】

すべての材料をブレンダー又はミキサーでペースト状にし、沸騰直前まで温めたら器に注ぎ、白ごまを散らして完成

★調理のコツ・ポイント★

レンジで加熱した後、竹串などで、芯がなくやわらかくなっているか確認してください。
芯があるようなら、レンジでの加熱を増やして下さいね。
本みりんを入れて、コクをプラスしました。

レシピ制作者

岩田 祐子

岩田 祐子:イーストパン・自家製酵母パン教室 apple tea (愛知県尾張旭市渋川町)

■先生のプロフィール

パンと紅茶をこよなく愛する、普通の主婦・通称パン紅茶バカです。 作ることが好きすぎて、パン屋のお気に入りパ…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2020年12月1日

毎年恒例のクスパアワードの投票がスタートしました!!
毎年ユーザー様から投票数・アクセス数・クチコミ数・アクセス数等から総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰します!

【投票受付期間】
2020年12月1日(火)~2021年1月5日(火)23:59