しょうがみりんで作る!くるみ柚餅子のレシピ、作り方(秋山 直美)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > 和菓子 > その他 > しょうがみりんで作る!くるみ柚餅子

クスパ レシピ

しょうがみりんで作る!くるみ柚餅子 秋山 直美先生

印刷する

2

ほんのり甘くて、もちもち美味しいくるみ柚餅子!
体にも優しく、風邪予防にもなるしょうがも使用して作りました。

レンジで簡単にできますので、是非作ってみてください。

<材料>  分量:2名分   調理時間:15分

クルミ
大さじ2
だんご粉
100g
しょうがみりん
1/2カップ
醤油
小さじ1
片栗粉
適量

作り方

【1】

クルミは、フライパンで軽く乾煎りしておく

【2】

耐熱ボウルにだんご粉、しょうがみりん、しょうゆを加えよく混ぜ、レンジ(600W)で2分程加熱し、一旦取り出しクルミを混ぜ、更に追加で2分ほど加熱。

【3】

片栗粉を引いたバットに取り出し、食べやすい大きさに切って完成です。

★調理のコツ・ポイント★

★しょうがみりんの作り方★
皮を剥いてすり下ろしたしょうが80gをとタカラ本みりん1カップを、中火にかけ沸騰したら弱火で8分煮、粗熱をとって完成です。

本みりんは、アルコールを飛ばしておくことがでお子様でも安心して召し上がれます

レシピ制作者

秋山 直美

秋山 直美:23番地COOK(東京都 台東区 柳橋)

■先生のプロフィール

福島県出身 「可愛い」をテーマにした料理教室「23番地COOK」主宰 一般社団法人 FOOD ART JA…(全て読む)


ページのトップへ戻る