ノンアルコール梅酒のもと(梅シロップ)のレシピ、作り方(かわなべ あやこ)

クスパ > クスパ レシピ > ドリンク・お酒 > その他 > ノンアルコール梅酒のもと(梅シロップ)

クスパ レシピ

ノンアルコール梅酒のもと(梅シロップ) かわなべ あやこ先生

印刷する

12

ジッパー付きポリ袋に入れて簡単に失敗なく、梅と砂糖だけ!!で1週間で美味しいノンアルコール梅酒の素ができます。
ジッパー付き袋は今回コーナンのものを使用しました。コーナンでオリジナル袋が2種類販売されていて大きい方を使用しました。

<材料>  分量:たくさん飲めます   調理時間:1週間(初日30分)

梅(できたら青梅)
1キロ
砂糖(好みのもの)
1キロ
お酢
大さじ2
ジーッパー付き保存袋
2枚
竹串
2〜3本

作り方

【1】

梅の表面を流水で洗い、水気を清潔な布巾で拭く。

【2】

梅のなり口を竹串で取り除く。

【3】

2をジッパー付き袋に入れお酢を入れ梅全体がお酢に覆われるように袋を回し、全体に行き渡ればお酢を捨て、砂糖を入れて袋をしっかり閉じ、袋を二重にする。(数日すると袋がパンパンになるので空気を出す)

【4】

1週間毎日1日2回以上袋を上下させ砂糖を溶かし、砂糖が溶けたら、梅とシロップに分け保存する。(残った梅は水につけ炊いてジャムにしても良いですし、少量のシロップに数ヶ月つけておくと柔らかく美味しくなります)


【5】

出来上がったシロップは常温で置いておくと発酵して本当のアルコールになってしまいますので、アルコール化を止めるため鍋に入れて一煮立ちさせ、冷めたら清潔な保存瓶に入れて保存しましょう。

★調理のコツ・ポイント★

炭酸や水で割って楽しんでください。青梅はイオン四条畷のよってってにて和歌山県のが購入できます。ノンアルコール梅酒に適した青梅の品種は南高梅ではないかと思います。甘酸っぱくて美味しいです。砂糖は粗糖や好みの砂糖で作って試してください。

レシピ制作者

かわなべ あやこ

かわなべ あやこ:みんなの食育 ☆ クッキングサロンエストレージャ(大阪府 交野市 南星台)

■先生のプロフィール

食育を学びながら本当に美味しい料理を作れるようになる教室☆今までに教えた方はのべ10000人を超えました。…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2021年 1月29日(金)   Panasonicビストロを使ったレッスンになります


ページのトップへ戻る