カヌレ型活用レシピ!
卵白でつくる、ふんわりしっとり
クリスマスにぴったりのスパイシーなフィナンシェです。
【1】
【焦がしバターを作る】
濡れ布巾を、コンロの横に用意します。
小鍋に無塩バターを入れ中火にかけます。
【2】
暫くすると、沸騰して大きな泡から、キメの細かい泡へと
変化していきますので、クリーミィでキメが細かくなり、泡の隅が少し茶色く変化しましたら、
手早く濡れ布巾で粗熱をとり、その後こします。
茶色の焦げたカスは入れず、そのまま粗熱をとります。
【3】
アーモンドパウダー、薄力粉、ベーキングパウダー、スパイス類をふるいます。
【4】
バニラビーンズは、グラニュー糖と混ぜて分散させておきます。
【5】
大きなボウルに、卵白を入れて泡だてないようにホイッパーでほぐし、
先ほどのグラニュー糖、黒糖、三温糖、塩を加え、再び泡だてないようによく混ぜ合わせます。
3でふるった粉類も2回に分けて、ホイッパーで下からすくうように混ぜ合わせます。
【6】
2でできた焦がしバターも少しずつ加えて、下から救うようにホイッパーで混ぜ合わせます。生地にラップをして15分以上休ませます。
【7】
休ませている間に、型に薄くバターを塗り、小麦粉を薄くはたいておく。→型は冷凍庫か冷蔵庫で待機させておく。
オーブンは200度に予熱しておく
【8】
休ませた生地を型に等分し、180度で約20分焼きます。
焼き上がりの目安は、表面に焼き色がつき、ケーキを触り、弾力があって凹まなければ大丈夫です。もしくは串で刺して生地がついて来なければ大丈夫です。
【9】
【グレイズ】
粉砂糖に、グランマニエ、水を入れて泡立て器で白くなるまでよく混ぜ合わせます!お好みでケーキにかけます!
グレーズをかけますと、甘みが増しますので、
気になる方はケーキの砂糖の量を調節して下さいね。
池田 知帆:Atelier CHIRO(愛知県 名古屋市千種区 猫洞通)
イタリアンレストランに就職後、 お菓子の世界に目覚め製菓店に転職。 その後渡仏。ル・コルドンブルーパリ校に…(全て読む)
2024年11月21日 【クスパ 運営会社変更のお知らせ】
|
このレシピへ感想を投稿する