カラダのお掃除に わかめとりんごの和えもののレシピ、作り方(須崎 桂子)

クスパ > クスパ レシピ > 海藻・こんにゃく・春雨料理 > 海藻 > わかめ > カラダのお掃除に わかめとりんごの和えもの

クスパ レシピ

カラダのお掃除に わかめとりんごの和えもの 須崎 桂子先生

印刷する

生活習慣病を予防するデトックスの薬膳♪
カラダに溜まった老廃物を取り除いて、脂質異常症を予防・治療する前菜です。食物繊維たっぷりのわかめと消化を助けるりんごのおいしいコンビネーション。腸の中を滑らかにしてお通じを促す胡麻油が隠し味☆

<材料>  分量:4人分   調理時間:15分

切った生わかめ
100g
いちょう切りのりんご
1/2個
パプリカの千切り
30g
水菜の小口切り
1/2株
りんご酢
大1
胡麻油
大1
薄口醤油
小1/2

作り方

【1】

わかめ、りんご、パプリカ、水菜をボウルに入れます。

【2】

りんご酢、胡麻油、薄口醤油を別のボウルに入れて、乳化するまでよく混ぜます。

【3】

1に2を加えて和えます。

【4】

彩りよく器に盛りつけます。


【5】

オプションで分量外の型抜きパプリカをあしらいます。

★調理のコツ・ポイント★

♡生活習慣病を予防・治療するための薬膳レピなので、塩分控えめです。
♡家族構成によって味付けを調節したい場合は、和えごろもを別添えにして、好みの量を後でかけてください。
『ナチュラル薬膳生活入門編』化痰類 わかめ p.155 参照

レシピ制作者

須崎 桂子

須崎 桂子:ナチュラル薬膳生活カレッジ Zoomオンライン横浜校(神奈川県 横浜市西区 高島)

■先生のプロフィール

薬膳ライフコーチ須崎桂子けいてぃー♪です。父が肺がんの放射線治療を受けていたとき、胸にやけどを負った父にふ…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』