かぼちゃのムースのレシピ、作り方(貞本 紘子)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > その他 > かぼちゃのムース

クスパ レシピ

かぼちゃのムース 貞本 紘子先生

印刷する

1

かぼちゃのポタージュをゼラチンで固めた前菜です。
ハロウィンパティーメニューの1品にいかがですか?

<材料>  分量:ココット6~7個分   調理時間:30分(冷やし時間含まず)

かぼちゃ
皮付きで250g
玉ねぎ
1/4個(60g)
150cc程度
砂糖
小さじ1.5~
ひとつまみ
コンソメ
小さじ1
バター
10g
牛乳
100cc
粉ゼラチン
4g
20cc
かぼちゃ1mmスライス(飾り用)
適量

作り方

【1】

カボチャは皮を取り、3cm角くらいに切る。玉ねぎは繊維に逆らって横に薄切り。粉ゼラチンは水でふやかしておく。

【2】

バターでかぼちゃと玉ねぎを2~3分炒め、水と調味料を入れて、沸騰後15分程、かぼちゃが柔らかくなるまで煮る。

【3】

粗熱を取り、牛乳と一緒にミキサーにかけてなめらかにする。ふやかしておいたゼラチンを電子レンジで10秒ほどかけて溶かし、混ぜる。ココットに分け入れて冷蔵庫で冷やす。

【4】

カボチャのスライスを170℃の油で揚げ、上に飾る。


★調理のコツ・ポイント★

カボチャの甘みによって砂糖の量を加減して下さい。

大人も子供も喜ぶメニューです。

レシピ制作者

貞本 紘子

貞本 紘子:cafe&cookingclass colette(岐阜県 可児市 矢戸)

■先生のプロフィール

料理教室に通うようになって食の楽しさ、大切さに目覚め、食の道を目指す事を決意。パン屋、ケーキ屋、イタリアン…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年10月26日(土)   ブルーベリーのクランブルケーキ


ページのトップへ戻る