アンチョビとありあわせ野菜のクリームパスタのレシピ、作り方(小川 典子)

クスパ > クスパ レシピ > パスタ・グラタン > パスタ > クリームソース > アンチョビとありあわせ野菜のクリームパスタ

クスパ レシピ

アンチョビとありあわせ野菜のクリームパスタ 小川 典子先生

印刷する

冷蔵庫にあったアンチョビと野菜で作った簡単なクリームパスタです。手軽なランチにぴったりですよ。

<材料>  分量:2人分   調理時間:15分

アンチョビ
1/2缶(4枚程度)
ズッキーニ
1/2本
ブロッコリー
1/4房
玉ねぎ
1/2個
にんにく
少々
パスタ(フィットチーネ)
140g
生クリーム
100㏄
バター
小1(5g)
パセリみじん切り
適宜
塩(パスタ茹で用)
適量
黒コショウ
少々
粉末コンソメ
小1
ピザ用チーズ
適量

作り方

【1】

たっぷりの湯を沸かし パスタ茹で用の塩を加え パスタを表示時間より1分短くゆでる。

【2】

ブロッコリーは小房に分け ズッキーニは薄切り。一緒に耐熱容器に入れ電子レンジで1分30秒加熱しておく。

【3】

千切りに切った玉ねぎ・にんにくと刻んだアンチョビをフライパンに入れる。あればアンチョビのオイルを入れて弱火でゆっくり炒める。

【4】

香りがしてきたら〔2〕の野菜とパスタのゆで汁を100㏄ほど加えて沸騰させ 〔1〕のゆであがったパスタを加え大きく混ぜる。


【5】

生クリームとピザ用チーズを加えチーズが溶けたら 黒コショウ・コンソメ・バターを加えて味を調える。 味が薄いようなラ分量外の塩を加える。

【6】

器に盛り付け パセリのみじん切りを飾る。

★調理のコツ・ポイント★

ほかにもお好みの野菜で作ってください。アンチョビは塩気が強し パスタのゆで汁も塩味なので、味付けは最初は塩を入れずにして 足りないようなら少量の塩を入れるようにしましょう。

レシピ制作者

小川 典子

小川 典子:N's kitchen(千葉県 習志野市 谷津)

■先生のプロフィール

大手や個人の料理教室に学生時代から通い 料理研究家千葉道子先生の助手を勤める 1997年より自宅で料理教室…(全て読む)


ページのトップへ戻る