しっとりミルクハースのレシピ、作り方(鐘本 恵)

クスパ > クスパ レシピ > パン > テーブルブレッド > その他 > しっとりミルクハース

クスパ レシピ

しっとりミルクハース 鐘本 恵先生

印刷する

1

【ビクトリノックス ペティーナイフを使用】
しっとりした生地になるよう配合しました。ぺティーナイフを使用すると、切り込みがとても入れやすいです。

【ビクトリノックス×クスパ】コラボ企画vol.11で制作されたレシピです。

<材料>  分量:2個   調理時間:2時間半

(A)国産強力粉
230g
(A)インスタントドライイースト
小さじ1
(A)砂糖
大さじ2と2/3
(A)塩
3g
(A)練乳
大さじ1
(A)牛乳
160ml
(A)水
大さじ1~2程度
無塩バター(常温に戻す)
25g
成形用強力粉
適量

作り方

【1】

Aをボウルに入れて混ぜ合わせ、生地を台に出してよくこねる。
生地に弾力が出てきたら無塩バターを加えてさらにこねる。

【2】

生地をボウルに入れてあたたかい場所で2倍程度大きくなるまで一次発酵。

【3】

生地を取り出し2分割にする。それぞれ丸め直し、ベンチタイム。

【4】

楕円形に成形し、天板にのせる。


【5】

生地が乾燥しないようにひとまわり大きくなるまで二次発酵。

【6】

表面に強力粉を振りかけ、ぺティナイフで切り込みを各5本づつ入れていく。

【7】

予熱しておいた200度のオーブンで16~23分焼成する。

★調理のコツ・ポイント★

成形時に生地をひきしめて作るとボリュームのあるパンに仕上がります。
切り込みを入れやすいビクトリノックス ぺティーナイフで、焼成前に均等に綺麗な切り込みを入れてくださいね。

レシピ制作者

鐘本 恵

鐘本 恵:ブレッド&ポーセラーツサロン ラフール(la four)(大阪府 大阪市旭区清水)

■先生のプロフィール

大手パン教室のブレッドインストラクターを務め、他教室でも天然酵母のパン作り講師を担当。 また、数店舗のパン…(全て読む)


ページのトップへ戻る