カボチャのニョッキ・ベーコンチーズのレシピ、作り方(山室 暁子)

クスパ > クスパ レシピ > パスタ・グラタン > パスタ > その他 > カボチャのニョッキ・ベーコンチーズ

クスパ レシピ

カボチャのニョッキ・ベーコンチーズ 山室 暁子先生

印刷する

体にやさしいメープルシロップを使ってカボチャのニョッキを作ります。ベーコンとチーズがカボチャに合いますよ。

<材料>  分量:2人分   調理時間:40分

カボチャ(蒸したもの)
80g
強力粉
80g
半分25g
牛乳
15g
オリーブオイル
小2
ベーコン(ブロックで)
50g
チーズ
70g
パプリカ(赤)
1/3個
インゲン豆(またはきぬさや)
6本
ニンニク
1/2片
オリーブオイル
大1
カナダ産メープルシロップ
小2
醤油
小2
バルサミコ酢
小1
塩(ニョッキを茹でる時用)
大1
塩(味付け用)
少々

作り方

【1】

カボチャは圧力鍋で下ごしらえしておきます。(レンジでも可)

【2】

1のカボチャはスピードカッターで潰して80gにしておきます。
スピードカッターに強力粉を足して蓋をして、小窓から仕込み水(卵・牛乳)を入れて1分ほど回します。

【3】

ボールに移してあと少し捏ねたらビニール袋に入れて30分休ませます。

【4】

4の生地を4等分にして、転がして直径1cmのひも状にして、ドレッチで1~1.5㎝の長さにカットします。


【5】

ベーコン、チーズ、パプリカは角切りにして用意しておきます。
インゲンも下茹でしておきます。

【6】

1.5リットルのお湯に大さじ1の塩を入れてニョッキを茹でます。

【7】

フライパンにオリーブオイル大さじ1とにんにくを入れ火をつけます。

【8】

香りがしてきたらベーコンを炒め、次にパプリカも炒めます。


【9】

9に茹でたニョッキを入れ軽く炒めて、チーズを入れます。
そこへカナダ産メープルシロップ・醤油・バルサミコ酢と塩少々を入れて味をつけます。

【10】

お皿に盛っていんげんを飾れば出来上がりです。
温かいうちにお召し上がりください。

★調理のコツ・ポイント★

体に良いカナダ産メープルシロップを気軽にお料理に使いましょう。
また、ニヨッキはパスタの中でも最も気軽に楽しんでいただけます。お子さんと、お友達と・・・ご一緒に楽しんでください。

レシピ制作者

山室 暁子

山室 暁子:パン・パスタ 手作り教室【どりいむ】(大阪府 吹田市)

■先生のプロフィール

平成10年にホームメイドクッキング(旧ホームメイド協会)のパン講師称号取得。その後、ケーキ、和菓子、パスタ…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』