秋のカクテル:アップル・サングリアのレシピ、作り方(すやり みゆき)

クスパ > クスパ レシピ > ドリンク・お酒 > お酒 > 秋のカクテル:アップル・サングリア

クスパ レシピ

秋のカクテル:アップル・サングリア すやり みゆき先生

印刷する

1

サングリアは夏だけのカクテルだと思っていませんか?これからの季節にぴったりのスパイスの効いたサングリアです。秋から年末のホリデー・シーズンで大活躍のカクテルでワンランク上のホームパーティーを目指しましょう♪

<材料>  分量:5~6人分   調理時間:下準備を入れて半日~1日

白ワイン(ソーヴィニヨン・ブランなど)
1本(750㏄)
カルヴァドス(りんごのブランデー)
大さじ2
りんご
1/2個
1/2個
種なしぶどう
12粒ほど
アップルタイザー
200~300㏄
シナモン・スティック
1~2本
クローブ
8~10粒

作り方

【1】

リンゴと梨は種をとって、りんごは皮ごと、梨は皮をむいて櫛切りにしてから横にスライスする。

【2】

ブドウは横半分に切って半量を冷凍する。

【3】

1L くらいの容器にシナモン・スティックとクローブ、切ったなしとりんご、そして冷凍していない分のぶどうを入れてワインとカルヴァドスを注ぐ。よく混ぜてから半日~一晩冷蔵庫で寝かせる。

【4】

飲む前に冷凍されたぶどうを入れ、好みに応じてアップルタイザーを加えてグラスに注ぐ。


★調理のコツ・ポイント★

ワインはフルーティーなすっきり系のものをお使い下さい。
冷凍ぶどうが氷の代わりになり、ワインを薄めずに保冷する効果があります。甘い方が好きな方はアップルタイザーを多めに入れて。スパイスの量もお好みで。

レシピ制作者

すやり みゆき

すやり みゆき:The Suyari Table(東京都 品川区 西五反田)

■先生のプロフィール

大学を卒業後、大手メーカーの海外営業部で働いた後、夫の海外赴任を機に退職。帰国してからは自宅で外国人向けの…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年11月28日(土)   季節を愉しむ和菓子作り 〜冬を模る練り切り〜


ページのトップへ戻る