エビワンタンの香味ソースかけのレシピ、作り方(杉山 純子)

クスパアワード2019とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2019年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
2019年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室を「クスパアワード2019 この教室に投票する」ボタンより、ご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2019年12月2日(月)~2020年1月7日(火)
×
2019年一番満足度の高い教室は?クスパアワード投票受付中!

クスパ > クスパ レシピ > 魚介のおかず > 海老・いか・たこ・かに > 海老 > エビワンタンの香味ソースかけ

クスパ レシピ

エビワンタンの香味ソースかけ 杉山 純子先生

印刷する

 

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

【エビワンタン】
 
春菊
1束
ブラックタイガーかバナメイエビ
60g
片栗粉(エビ、下ごしらえ用)
大さじ1
Ⓐ豚ひき肉
60g
Ⓐ長ネギ(粗みじん切り)
1/2本
Ⓐしょうが(みじん切り)
小さじ2(8g位)
Ⓐ酒
大さじ2
Ⓐしょうゆ、ごま油
各小さじ1
Ⓐ塩
小さじ1/2
ワンタンの皮
20枚
しょうが
5g
鶏がらスープ(顆粒)
小さじ1
【香味ソース】
 
Ⓑすりごま
大さじ4
Ⓑしょうゆ
大さじ2
Ⓑしょうが(すりおろす)
大さじ1
Ⓑきび砂糖、酢、ごま油
各大さじ1
Ⓑラー油
大さじ1

作り方

【1】

エビを包丁でたたいてⒶと一緒にボールに入れてよく混ぜ合わせる

【2】

ワンタンの皮の中央に1を乗せて包む

【3】

鍋にしょうがの薄切り、とりがらスープを入れて湯を沸かし、2のワンタンを茹でて、最後に春菊も入れて火を通す。

【4】

器に盛り、Ⓑのたれをかける


★調理のコツ・ポイント★

エビ・・・殻をむき、背わたを取る。ボールにエビと片栗粉を入れてもみ、汚れを落とす
春菊・・・茎から葉をとり、半分の長さに切って洗っておく

レシピ制作者

杉山 純子

杉山 純子:ちょっと気の利いた家庭料理教室 Convivialite(福岡県 福岡市城南区 別府)

■先生のプロフィール

自宅教室では旬の食材にちょっとしたコツを盛り込み、毎回7品~8品の「ちょっと気の利いた家庭料理」をご提案。…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2020年 1月23日(木)   Convivialite新年のお料理レッスン♪


ページのトップへ戻る