しじみと根菜のゴマみそスープのレシピ、作り方(SWEETS&きまぐれLUNCH)

クーポンの取得及び利用について
クーポンは動画レッスン購入後に評価をすると取得できます!
また、取得したクーポンは通常レッスン及び動画レッスンのクスパ決済時に利用可能です。

クーポンが取得可能な動画レッスン特集はこちらから
×
動画レッスンを評価してクーポンをGET!もれなくもらえる100円クーポン配布中!

クスパ > クスパ レシピ > シチュー・スープ・汁物 > 味噌汁 > しじみと根菜のゴマみそスープ

クスパ レシピ

しじみと根菜のゴマみそスープ SWEETS&きまぐれLUNCH先生

印刷する

しじみからいいお出汁がでている根菜をたっぷり入れたゴマ入り味噌汁です。
しょうがもプラスして体もぽかぽかになります(^^)

<材料>  分量:6人分   調理時間:30分(しじみ漬けこみ1時間は除く)

しじみ
150g
白ねぎ
1本
里いも
中2個
人参
1/2本
大根
5㎝
ごま油
大さじ1
しょうが
1/2片
1ℓ(5カップ)
☆しょう油
大さじ2
☆みそ(辛さによって調整)
100g
☆みりん
大さじ2
☆白すりごま
20g
青ねぎ
3本

作り方

【1】

(下処理)しじみはバットに並べて水と塩少々をしじみが少し出るくらいまで入れ、1~2時間つけて新聞をかけ暗くする。使う時にこすり洗いをする。

【2】

白ねぎは1㎝の斜め切りにて、里いもは皮をむいで塩もみをして洗い、一口大より小さめに切る。人参、大根も小さめの乱切りにする。しょうがはすりおろす。

【3】

鍋にごま油をひき、2.を入れて中火で白ねぎが柔らかくなるまで炒める。水を入れてフタをし、沸騰したらしじみを入れ弱火で15分煮る。

【4】

少し鍋から汁を取って☆を溶かし、鍋に入れて混ぜる。器に汁を入れ、小口切りにした青ねぎをのせる。


★調理のコツ・ポイント★

しじみの下処理は早めにしておきます。みそは甘いものと辛いものがあるので、量を調整してください♪

レシピ制作者

SWEETS&きまぐれLUNCH:Sweets&きまぐれLunch(広島県 広島市安芸区 中野)

■先生のプロフィール

2010年2月から広島市の公民館で“Sweets&きまぐれLunch”を元カフェレストランケーキ職人(スイ…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『おうちで簡単♪フライパン1つで作れるレシピ』