ささみと水菜のサラダのレシピ、作り方(SACHIKO)

クスパ > クスパ レシピ > 調味料・ドレッシング > その他 > ささみと水菜のサラダ

クスパ レシピ

ささみと水菜のサラダ SACHIKO先生

印刷する

旬の新玉ねぎのピュレを使ったサラダです。

<材料>  分量:5人分   調理時間:30分

ささみ
2本
水菜
1束
新玉ねぎ
1個
白ワイン
50cc
オリーブオイル
適量
適量
粒マスタード
適量
お酒
適量

作り方

【1】

小鍋に水とお酒を入れてお湯を沸かし、弱火にしたらささみを入れ、1分湯がき、蓋をして10分放置してゆっくり火を通す。

【2】

ゆでたささみは、粗熱がとれたら、筋を取り、細かくさいておく。

【3】

新玉ねぎは、うすくスライスしてオリーブオイルを引いた小鍋で弱火でじっくりと甘みが出るまで炒めて、白ワインを加えて強火でアルコールを飛ばす。

【4】

ミキサーでピュレ状にする。
塩を加えて、味をみる。


【5】

水菜は、ざく切りしてため水で洗い、しっかり水を切る。
ささみは、塩をして、水菜を加え、更に塩をして、オリーブオイルを入れて混ぜる。

【6】

お皿に粒マスタードと新玉ねぎのピュレをのせ、水菜とささみのサラダをのせれば、できあがり。

★調理のコツ・ポイント★

ささみは、火を止めてゆっくり火を通すことで硬くなりません。
玉ねぎを弱火で炒めるときは、時々かき混ぜる程度で焦げませんので大丈夫です。

レシピ制作者

SACHIKO:Basketry Bread class(滋賀県 大津市)

■先生のプロフィール

結婚後、パン作りを始めパンコーディネータの資格を取得し、自宅でパン教室を主宰しています。 企業様へのレシピ…(全て読む)


ページのトップへ戻る