和風ケークサレのレシピ、作り方(阿部 容子)

クスパ > クスパ レシピ > パン > 世界各国のパン > その他 > 和風ケークサレ

クスパ レシピ

和風ケークサレ 阿部 容子先生

印刷する

1

ワインのお供の定番、ケイクサレ。
和風ケイクサレにして、日本のワイン・甲州にピッタリ♪
そば粉と山椒のアクセントがポイントです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

そば粉
60g
小麦粉
40g
ベーキングパウダー
1g
3個
ツナ缶
1個
玉ねぎ
半分
枝豆(さやから出したもの)
100g
山椒
小さじ1
オリーブオイル
大さじ1
クリームチーズ
40g
とろけるチーズ
適量

作り方

【1】

そば粉、小麦粉、ベーキングパウダーを合わせて振るっておく。玉ねぎは千切りにして、水にさらす。ツナ缶は油をきっておく。枝豆はゆでて、さやから出す。

【2】

卵を白身と黄身を分け、白身は角が立つまで泡立てる。その後黄身を加えてさらにまぜる。

【3】

2に粉を入れてさっくり混ぜ、玉ねぎ、ツナ缶、枝豆を入れて混ぜる。

【4】

オリーブオイルを入れて、最後に山椒を加える。


【5】

パウンドケーキの型に4を入れ、上にクリームチーズを切って入れ、とろけるチーズをたっぷりかける。

【6】

200度に予熱したオーブンで25分焼きます。

★調理のコツ・ポイント★

卵に粉を入れたら、切るようにさっくり混ぜる。型に入れたら、2、3回少し持ち上げて落とし、空気を抜くとうまく焼けます。

レシピ制作者

阿部 容子

阿部 容子:ABE Wine Atelier(東京都 中野区中央)

■先生のプロフィール

日本ソムリエ協会認定 ワインエキスパート 自分らしくワインを楽しみたいあなたを応援します。(全て読む)


ページのトップへ戻る