豚トロワインライス寿司のレシピ、作り方(阿部 容子)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > その他 > 豚トロワインライス寿司

クスパ レシピ

豚トロワインライス寿司 阿部 容子先生

印刷する

色鮮やかなワインライスの上に脂がおいしい豚トロのお寿司。決め手はオリーブとケッパーの簡単タプナードです。
アンチョビ入りのオリーブを使うので、簡単にタプナードになります。

<材料>  分量:2   調理時間:30分

HyLife Pork 豚トロ
200g
黒オリーブ
5個
アンチョビ入りオリーブ
5個
ケッパー
小さじ1/2
お米
1カップ
ワイン
50ml
130ml
少々
コショウ
少々
30ml
砂糖
1/2

作り方

【1】

豚トロをそぎ切りにする。寿司ネタのイメージで。塩、コショウで下味をつける。

【2】

黒オリーブ、アンチョビ入りオリーブとケッパーをみじん切りにする。

【3】

フライパンに油をひかずに豚トロを焼く。脂がたくさん出てきたらふき取る。

【4】

火の通った豚トロをクッキングペーパーなどにあげ、脂を切り、さます。


【5】

ワインライスに酢、砂糖、塩を加え寿司用ご飯をつくる

【6】

ワインライスを握り、焼いた豚トロ、タプナードをのっけて完成。

【7】

握るのが大変だったら、ちらし寿司風でもいいかも!

★調理のコツ・ポイント★

オリーブとケッパーの簡単タプナードは味見をして、物足りなければ塩で味を整えてください。
ワインライスはアルコールは飛んでしまうので、お子様でも大丈夫です。味も普通のご飯なので、しっかり酢飯にしてください。

レシピ制作者

阿部 容子

阿部 容子:ABE Wine Atelier(東京都 中野区中央)

■先生のプロフィール

日本ソムリエ協会認定 ワインエキスパート 自分らしくワインを楽しみたいあなたを応援します。(全て読む)


ページのトップへ戻る