レンコンとごぼうのサラダのレシピ、作り方(小川 典子)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > その他 > レンコンとごぼうのサラダ

クスパ レシピ

レンコンとごぼうのサラダ 小川 典子先生

印刷する

食物繊維たっぷりのシャキッとしたサラダです。さっぱりとしているのでいくらでも食べられちゃいます。

<材料>  分量:4人分   調理時間:15分

れんこん
大1節
ごぼう
1/2本
玉ねぎ
1/4個
三つ葉
少々
ツナ缶
小1缶
〇米酢
大さじ1と1/2
〇しょうゆ
小さじ2
〇塩・こしょう
各少々
〇サラダ油・ごま油
各大さじ1~1と1/3
プチトマト
3~4個
糸唐辛子
適量

作り方

【1】

〇でドレッシングを作る。油以外をしっかり混ぜてから、油を少しずつ加えて滑らかなドレッシングを作り 味を調えておく。

【2】

玉ねぎは極薄切りにして水にさらしてから水気をしっかりときる。三つ葉は5cm長さに切る。ツナ缶は油をきりほぐしておく。

【3】

レンコンは半月の薄切り、ごぼうはささがきにして少し水にさらしてから あわせて分量外の米酢を少々加えた水に入れて火にかける。沸騰して2分ぐらいしたらざるにあげて水を切ってからボウルに移し 熱いうちに[1]のドレッシングで和える。

【4】

[3]のボウルに[2]の玉ねぎ・三つ葉・ツナも加えて全体を大きく混ぜる。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。


【5】

器に盛り付け 半分に切ったプチトマトを添え あれば糸唐辛子を飾る。

★調理のコツ・ポイント★

レンコンとごぼうはシャキッとした食感を楽しみたければ、茹ですぎに注意!

レシピ制作者

小川 典子

小川 典子:N's kitchen(千葉県 習志野市 谷津)

■先生のプロフィール

大手や個人の料理教室に学生時代から通い 料理研究家千葉道子先生の助手を勤める 1997年より自宅で料理教室…(全て読む)


ページのトップへ戻る