赤エビのシヴェのレシピ、作り方(西井 英子)

クスパ > クスパ レシピ > シチュー・スープ・汁物 > 洋風スープ > その他 > 赤エビのシヴェ

クスパ レシピ

赤エビのシヴェ 西井 英子先生

印刷する

2

赤エビと野菜、みかんの果汁と野菜の出汁で出来る、優しくて温かいスープ仕立ての前菜です。

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

お刺身用赤エビ
8尾
にんじん
50g
長ネギの白い部分
1本
小麦粉
小2
白ワイン
50ml
温州みかんの果汁
1個分
野菜のブイヨン
600ml
*ドライトマト
3個
*塩,こしょう,オイルづけのオイル
各適量
チャービル ハーブ
1枝

作り方

【1】

にんじんと長ネギは細い千切りにする。赤エビは殻ごと背開きにして、背わたを取り除いておく。鍋にオリーブ油を引いて、塩ひとつまみを加えて弱火でしんなりするまで炒める。

【2】

小麦粉を加えて粉気が見えなくなるまで炒めて、白ワインを加えて強火でアルコール分を飛ばし、果汁とブイヨンを加えて弱火で10分煮る。

【3】

ドライトマトのペーストを作る。*印のついた材料をミルサーに入れてなめらかになるまで攪拌する。塩は小さじ1/2ほど、オイルは様子を見ながら加える。

【4】

2にエビを加えて、赤く色が変われば出来上がり。
器に野菜を盛り、エビを置いてスープを注ぐ。チャービルを散らして、ペーストを添える。時々溶かしながらいただきます。


★調理のコツ・ポイント★

野菜にはすぐ塩をして、弱火でじっくりと甘みを引き出しながら炒めるのがポイントです。
野菜のブイヨンでなくても、チキンブイヨンでも構いません。
市販のブイヨンは、薄めて使用して下さい。

レシピ制作者

西井 英子:フランス料理教室 Amuse(大阪府 和泉市 府中町)

■先生のプロフィール

短大卒業後、洋菓子店で約10年ほど働きながら、独学でフランス料理を学ぶ。 本格的に学びたいため29歳でエ…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 8月26日(月)   真夏の簡単おもてなし, 旬を味わうフランス料理レッスン


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年8月19日

【重要】メンテナンスのお知らせ

いつもクスパをご利用いただき、ありがとうございます。
8月26日(月)1:00~3:00まで、誠に勝手ながら、メンテナンスを行います。
上記時間帯はサイトにアクセスいただけませんのでご注意ください。

※メンテナンス時間はあくまで目安になりますので、長引く可能性がございます。ご了承ください。