鰹だしもずくと豆乳の茶碗蒸しのレシピ、作り方(丹下 慶子)

クスパ > クスパ レシピ > 卵のおかず > 茶碗蒸し・卵豆腐 > 茶碗蒸し > 鰹だしもずくと豆乳の茶碗蒸し

クスパ レシピ

鰹だしもずくと豆乳の茶碗蒸し 丹下 慶子先生

印刷する

2

鰹だしもずくと豆乳の旨みがぎゅっと濃縮した簡単茶碗蒸しです。

<材料>  分量:2人分   調理時間:15分

鰹だしもずく
2パック
豆乳
150cc
1個
水溶き片栗粉
小さじ1

作り方

【1】

ボウルに卵を割入れ、よく解きほぐす。鰹だしもずくのだしつゆ1パック分と豆乳を加えてよく混ぜ、ざるでこす。

【2】

①に鰹だしもずく1パック分を加えてよく混ぜ、耐熱容器に注ぐ。ラップか蓋をして、蒸気の上がった蒸し器で10分蒸し、そのまま10分自然放置する。

【3】

もずくあんを作る。小鍋に鰹だしもずく1パックとだしつゆを入れて火にかけ、沸騰したら水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。

【4】

蒸し上がった②に、③を大さじ1ずつかけていただく。


★調理のコツ・ポイント★

②の工程で、卵に火が通っていないようだったら2~3分加熱を追加してください。
もずくあんは、余ったら蒸し野菜などにのせていただくと美味しい。

レシピ制作者

丹下 慶子

丹下 慶子:さくらキッチン(東京都 荒川区 東日暮里)

■先生のプロフィール

チーズプロフェッショナル協会認定チーズプロフェッショナル 日本ソムリエ協会認定ソムリエ 漢方養生指導士 レ…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年11月12日(木)   自家製酵母☆ベリーとチョコのシュトーレンとクリスマス料理


ページのトップへ戻る