モロヘイヤスープのレシピ、作り方(大塚 有子)

クスパ > クスパ レシピ > シチュー・スープ・汁物 > エスニックスープ > モロヘイヤスープ

クスパ レシピ

モロヘイヤスープ 大塚 有子先生

印刷する

2

鶏手羽のスープにモロヘイヤをたっぷり入れ、最後にオリーブオイルで炒めたにんにくを入れて仕上げた、ビタミンにコラーゲンたっぷりのスタミナスープ。

<材料>  分量:4、5人分   調理時間:20分

モロヘイヤ
一袋
鶏手羽
4~5本
玉ねぎ
1/2個
トマト
1/2個
ニンニク
1片
適量
コショウ
少々
オリーブオイル
適量
酒(白ワイン)
大さじ2
500㏄

作り方

【1】

鶏手羽に塩・コショウをもみこむ。

【2】

厚手の鍋を火にかけ油をしき、鶏手羽の両面を軽く焼きみじん切りした玉ねぎを加え炒め、玉ねぎがしんなりしたら水500㏄・酒大さじ2を加えて中火で煮る。沸騰してきたら弱火にし15分ほど煮る。

【3】

煮ている間に、トマトはみじん切りに、水洗いしたモロヘイヤの葉はしっかり水切りし、茎からつみみじん切りにしておく。

【4】

2に、刻んだトマトを入れ、モロヘイヤを入れたら、フライパンにスライスしたニンニクとオリーブオイルを入れ火にかけ香りが出て少しきつね色になってきたら、素早く鍋にオイルごと流し入れる。


【5】

塩・コショウで味付ける。
出来上がったらモロヘイヤの緑がきれいなうちにいただきましょう。

★調理のコツ・ポイント★

鶏手羽にはしっかり塩・コショウをすりこみ、両面をきつね色になるまでいためる。スープを取った後でもおいしくいただけます。

ニンニクとオイルを鍋に注いだ後、フライパンにスープを入れフライパンについたオイルも残さず流し入れる。

レシピ制作者

大塚 有子

大塚 有子:天然酵母パン・料理教室 Nature(東京都 小平市 大沼町)

■先生のプロフィール

2年間、個人のホシノ天然酵母パン教室でパン作りを習う。 以来、20年以上自宅にて天然酵母パン教室を開催。…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年12月 5日(土)   味わい深いシュトーレン&ホットワイン 持帰り1本生地2本  


ページのトップへ戻る