簡単!おなべ一つで上品和風スイーツ★小豆の葛流し★♪のレシピ、作り方(緒方 亜希野)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > 和菓子 > その他 > 簡単!おなべ一つで上品和風スイーツ★小豆の葛流し★♪

クスパ レシピ

簡単!おなべ一つで上品和風スイーツ★小豆の葛流し★♪ 緒方 亜希野先生

印刷する

2

葛流しは、もっちりした食感の食べごたえのあるお菓子。葛の弾力を利用して固めます。お鍋一つで作れるのに、とっても手間がかかっているように思われます!

<材料>  分量:4~5個分   調理時間:10分(冷ます時間を除く)

くず粉
25g
250ml
こしあん
120g
グラニュー糖
30g
ひとつまみ

作り方

【1】

くず粉を水で溶き、お鍋に入れたこしあんに、少しずつ加えてなめらかになるまでよく混ぜる。

【2】

グラニュー糖を加え、中火にかけて、混ぜながら加熱する。固まってきたら、しっかりと力を入れて3~4分練り上げる。透明感が出てきてからしばらく練り、塩を加えて味を引き締める。

【3】

容器に移して冷ます。冷たくしていただく。

★調理のコツ・ポイント★

透明感が出るまで、しっかりと力を入れて練り上げること。

レシピ制作者

緒方 亜希野

緒方 亜希野:たけひめKitchen(奈良県 生駒市 壱分町)

■先生のプロフィール

甲南女子大学英文学科卒 大学卒業後、スイス・ローザンヌに本社を置く宝飾メーカーに勤務。 2004年ハッ…(全て読む)


ページのトップへ戻る