★梅干しの作り方★その①のレシピ、作り方(緒方 亜希野)

クスパ > クスパ レシピ > その他 > 発酵食品・発酵調味料 > ★梅干しの作り方★その①

クスパ レシピ

★梅干しの作り方★その① 緒方 亜希野先生

印刷する

3

今年こそ、自家製の梅干しを漬けてみませんか?伝統的な、手作りの保存食は、どんなごちそうにも負けない贅沢さ!

<材料>  分量:作りやすい分量   調理時間:30~40分

梅(南高梅)
2kg
粗塩(梅の15%)
300g
焼酎
適宜

作り方

【1】

梅を洗い、水気をきれいに取る。竹串でなり口を除く。

【2】

焼酎で保存容器をふく。容器の底を覆うくらい、うっすらと塩を振る。

【3】

焼酎を少量まぶした梅を並べ、塩を振る。梅→塩と繰り返し、最後は塩で覆う。※上に来るほど塩を多く振るとよい。

【4】

ラップで覆い、平らな皿をのせ、重し(4kg)をのせる。


【5】

新聞紙で蓋をし、水が上がるまでしばらく置く。(2~3日)

★調理のコツ・ポイント★

手作り梅干しにしては、塩分は控えめです。そのため、傷みやすく、梅の水分はカビの原因になるので、きれいに取ること。(私はバスタオルを使います。)気になるときは、塩分を18~20%になさってください。
梅は、黄色く熟したものをお使いください。

レシピ制作者

緒方 亜希野

緒方 亜希野:たけひめKitchen(奈良県 生駒市 壱分町)

■先生のプロフィール

甲南女子大学英文学科卒 大学卒業後、スイス・ローザンヌに本社を置く宝飾メーカーに勤務。 2004年ハッ…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年8月19日

【重要】メンテナンスのお知らせ

いつもクスパをご利用いただき、ありがとうございます。
8月26日(月)1:00~3:00まで、誠に勝手ながら、メンテナンスを行います。
上記時間帯はサイトにアクセスいただけませんのでご注意ください。

※メンテナンス時間はあくまで目安になりますので、長引く可能性がございます。ご了承ください。