★梅干しの作り方★その①のレシピ、作り方(緒方 亜希野)

クスパ > クスパ レシピ > その他 > 発酵食品・発酵調味料 > ★梅干しの作り方★その①

クスパ レシピ

★梅干しの作り方★その① 緒方 亜希野先生

印刷する

3

今年こそ、自家製の梅干しを漬けてみませんか?伝統的な、手作りの保存食は、どんなごちそうにも負けない贅沢さ!

<材料>  分量:作りやすい分量   調理時間:30~40分

梅(南高梅)
2kg
粗塩(梅の15%)
300g
焼酎
適宜

作り方

【1】

梅を洗い、水気をきれいに取る。竹串でなり口を除く。

【2】

焼酎で保存容器をふく。容器の底を覆うくらい、うっすらと塩を振る。

【3】

焼酎を少量まぶした梅を並べ、塩を振る。梅→塩と繰り返し、最後は塩で覆う。※上に来るほど塩を多く振るとよい。

【4】

ラップで覆い、平らな皿をのせ、重し(4kg)をのせる。


【5】

新聞紙で蓋をし、水が上がるまでしばらく置く。(2~3日)

★調理のコツ・ポイント★

手作り梅干しにしては、塩分は控えめです。そのため、傷みやすく、梅の水分はカビの原因になるので、きれいに取ること。(私はバスタオルを使います。)気になるときは、塩分を18~20%になさってください。
梅は、黄色く熟したものをお使いください。

レシピ制作者

緒方 亜希野

緒方 亜希野:たけひめKitchen(奈良県 生駒市 壱分町)

■先生のプロフィール

甲南女子大学英文学科卒 大学卒業後、スイス・ローザンヌに本社を置く宝飾メーカーに勤務。 2004年ハッ…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『』