マスカルポーネと豆乳の和風プリン*小倉抹茶のレシピ、作り方(sakura)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > プリン > その他 > マスカルポーネと豆乳の和風プリン*小倉抹茶

クスパ レシピ

マスカルポーネと豆乳の和風プリン*小倉抹茶 sakura先生

印刷する

4

マスカルポーネと豆乳でなめらかな和風のプリンが簡単に作れます♪

<材料>  分量:8人分   調理時間:12分

北海道マスカルポーネ
250g
無調整豆乳
250g
きび砂糖
30g
粉ゼラチン
5g
ゼラチンをふやかすための水
10g
抹茶
小さじ2
抹茶を溶かすための水
大さじ1
つぶ餡
大さじ8
餡に加える湯冷まし
大さじ2

作り方

【1】

北海道マスカルポーネ・豆乳・きび砂糖を小鍋に入れてきび砂糖とマスカルポーネが解けるまで混ぜながら加熱します。

【2】

抹茶に少しずつ水を加えながら混ぜ、抹茶をペースト状にしてから1を少量足して伸ばし、サラサラした状態になったら1の中に入れて良く混ぜ合わせます。

【3】

水を入れた小さ目の器に粉ゼラチンを入れてふやかし、レンジで数秒加熱してゼラチンを溶かします。

【4】

2に3のゼラチンを入れ、よく混ぜます。
全体にゼラチンが混ざったら茶こしなどで濾しながらプリンの器に流し入れ、粗熱が取れたらラップをして冷蔵庫で冷やし固めます。


【5】

4の出来上がったプリンに湯冷ましで柔らかく伸ばした粒あんを乗せて出来上がり。

★調理のコツ・ポイント★

マスカルポーネは加熱しながら良く溶かします。その際、 鍋底が焦げ付かないよう途中弱火にしてゆっくり溶かしてください。
プリン液を器に注ぎ入れる際、茶こしなどで濾すひと手間でよりなめらかに仕上がります。

レシピ制作者

sakura

sakura:BROWN*おうちパンごはん教室(長野県 松本市 和田)

■先生のプロフィール

有機栽培で野菜を育てており、教室でも季節には採れたての野菜を使用しています。 子どもの多品目食物アレルギ…(全て読む)


ページのトップへ戻る