カレーライス☆アラビアータのレシピ、作り方(sakura)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > カレーライス・ハヤシライス > カレーライス > カレーライス☆アラビアータ

クスパ レシピ

カレーライス☆アラビアータ sakura先生

印刷する

19

市販のルーとトマト缶を使ってとっても簡単スピーディーにできちゃうカレーです!
トマト缶をルーに入れて煮込まずにアラビアータ仕立てにしてトッピング!
唐辛子とベーコン、トマトのおいしさをカレーと一緒にいただきます。
フライドポテトもアクセントになっています☆

<材料>  分量:2人前   調理時間:15分

市販のカレールー
1/4箱
鶏ガラスープの素
大さじ1と1/2
300g
ベーコン(短冊切り)
80g
カットトマト缶詰
1/2
小さじ1/5
にんにくのみじん切り
2かけ
じゃがいも
中1個
揚げ油
適宜
パルメザンチーズ
適宜
ブラックペッパー
適宜
ガラムマサラ
適宜
タカの爪
1本
EXオリーブオイル
大さじ1

作り方

【1】

お鍋に水を入れ、沸かします。
鶏ガラスープの素、カレールーを入れてしっかり溶かしておきます。
(スープの素を使わずに鶏ガラからスープを取ったりやスープストックなど使ってもOK!)

【2】

ガラムマサラ(辛みスパイス)を加えます。
辛いのが苦手な方は省いていただいてOKです!

【3】

熱したフライパンにオリーブオイルとベーコン、種を取って刻んだタカの爪を入れてベーコンにこんがり焼き色が付くまで加熱します。

【4】

3のフライパンからベーコン・タカの爪を取りだし、みじん切りにしたにんにくを加え、弱火で加熱します。


【5】

4にカットトマトを加えます。

【6】

5に先ほど加熱したベーコン1/2の量を戻し、絡めます。

【7】

皮を剥いて輪切りにしたジャガイモをこんがりきつね色になるまで揚げます。

【8】

ライスとルーをお皿に注ぎ入れ、
全てをお皿に盛り付け、半分残しておいたベーコン、パルメザンチーズ・ブラックペッパーを上からトッピングして出来上がりです☆


★調理のコツ・ポイント★

ベーコンをよく加熱して、こんがり焼き色を付けておくことで香りが引き立ち香ばしくなります。
トマト缶はフレッシュさが残るカットトマトを使ってください。

レシピ制作者

sakura

sakura:BROWN*おうちパンごはん教室(長野県 松本市 和田)

■先生のプロフィール

有機栽培で野菜を育てており、教室でも季節には採れたての野菜を使用しています。 子どもの多品目食物アレルギ…(全て読む)


ページのトップへ戻る