タイ風!?ココナッツキーマカレーのレシピ、作り方(sakura)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > カレーライス・ハヤシライス > カレーライス > タイ風!?ココナッツキーマカレー

クスパ レシピ

タイ風!?ココナッツキーマカレー sakura先生

印刷する

13

鶏ひき肉を使ったちょっと新しいキーマカレーです♪
ココナッツとオレンジピールを入れると、あら不思議!こぶみかんの入ったグリーンカレーのような香りと味になります。
目玉焼きもくずしてひき肉カレーと一緒に食べるとおいしいですよ。

<材料>  分量:2~3人前   調理時間:10分

鶏ひき肉
80g
玉ねぎ
中玉1/6
ココナッツ
大さじ5
オレンジピール
大さじ2
カレー粉
小さじ2
小さじ1/2
グラニュー糖
大さじ1
Mたまご
1個×人数
サラダオイル
大さじ2
にんにくのみじん切り
1かけ
しょうがのみじん切り
1かけ

作り方

【1】

にんにくとしょうがをみじん切りにしておきます。
しょうがは皮ごと刻んでください。

【2】

熱した小さ目のフライパンに大さじ1の油をしき、鶏ひき肉を入れてぱらぱらになるまで加熱します。(中火)
鶏のひき肉にしっかり火が通ったら、カレー粉・にんにくとしょうがのみじん切りを入れてよく炒めます。(中火)

【3】

玉ねぎとココナッツ,塩を加えて玉ねぎに火が通るまで炒めます。
(ココナッツはスーパーなどの製菓材料のコーナーに置いてあるものでOK!ココナッツファイン・ココナッツミディアム・ココナッツロングなど、どれでも構いません。)

【4】

オレンジピールを加え炒めます。
(オレンジピールはスーパーなどの製菓材料のコーナーに置いてあるものでOK!手作りでももちろんOKです☆)
※オレンジピールはドライタイプ、セミドライのもの、どれでも構いません。


【5】

グラニュー糖を加えさっと炒めます。
よく混ぜて、カレーの具は完成☆

【6】

フライパンで片面だけしっかり焼いた目玉焼きを乗せ、完成です☆

★調理のコツ・ポイント★

鶏ひき肉は、しっかり火が通るまで加熱してください。
他の材料は鶏ひき肉に火が通ってから加えます。
そうすると、肉の水分が出過ぎず、やわらかいそぼろになります。

レシピ制作者

sakura

sakura:BROWN*おうちパンごはん教室(長野県 松本市 和田)

■先生のプロフィール

有機栽培で野菜を育てており、教室でも季節には採れたての野菜を使用しています。 子どもの多品目食物アレルギ…(全て読む)


ページのトップへ戻る