♪★ぶっかけ牛すじねぎカレー★さくっ!とろとろ和風仕上げ♪ のレシピ、作り方(緒方 亜希野)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > カレーライス・ハヤシライス > カレーライス > ♪★ぶっかけ牛すじねぎカレー★さくっ!とろとろ和風仕上げ♪

クスパ レシピ

♪★ぶっかけ牛すじねぎカレー★さくっ!とろとろ和風仕上げ♪ 緒方 亜希野先生

印刷する

10

カレーが大好きで、年中いただいている我が家。
そして、寒くなってくると、煮込み料理が頻繁に食卓に上ります。
その、大好きな2つを組み合わせて、カレーに仕立ててみました。
とろとろの牛すじ、みずみずしい大根が、新鮮な味わい!

<材料>  分量:10皿分   調理時間:1時間

牛すじ肉
500g
しょうが(下ゆで用)
ひとかけ
ねぎの青い部分(下ゆで用)
適宜
玉ねぎ
3個
にんにく
ひとかけ
しょうが
ひとかけ
にんじん
1/2本
じゃがいも
1個
大根
1/3本
ローリエ
2~3枚
固形スープ
3個
市販のカレールー
1箱
天かす
適宜
青ネギ
適宜

作り方

【1】

<牛すじのとろとろ煮込み>すじ肉は一度ゆでこぼしてアクをとりのぞく。アクが多いようならもう一度ゆでこぼし、しょうがの皮とねぎの青い部分を加えて、圧力鍋で10分加熱する。蒸気がぬけたら、洗ってひとくち大に切る。

【2】

水1カップ、酒1/2カップ、こいくち醤油・みりん各1/4カップ、砂糖大さじ1、しょうがのスライスを煮立て、すじ肉を加えて煮込む。

【3】

<大根入り和風カレー>たまねぎは粗みじんに切り、サラダ油をひいた煮込み鍋で、玉ねぎを強火で炒め始める。しんなりしたら、弱火にしてあめ色になるまで炒める。

【4】

にんにく、しょうが、にんじんをすりおろして加え、いい香りがするまでいためあわせる。


【5】

じゃがいもは1cm角にカットし、水にさらす。大根も1cm角にカットしておく。

【6】

鍋にじゃがいもと大根を加えて、軽く油が回るまで炒め、水、2Lをそそいで強火にして沸騰させる。

【7】

ローリエと固形スープを加え、10~15分、野菜に火が通るまで加熱。

【8】

カレールーを加えて10分くらい火を止めておき、ルーを溶かす。


【9】

弱火にかけてしばらく煮込み、とろみがついたら牛乳を加える。

【10】

器にご飯とカレーを盛り、牛すじ煮込み、青ネギ、天かすをたっぷりトッピングする。

★調理のコツ・ポイント★

※牛すじのとろとろ煮込みは、カレーにのせるので薄味に仕上げます。牛すじ肉は、和牛がのぞましい。
※玉ねぎは、粗みじんにすることで、15分くらいであめ色になります。

レシピ制作者

緒方 亜希野

緒方 亜希野:たけひめKitchen(奈良県 生駒市 壱分町)

■先生のプロフィール

甲南女子大学英文学科卒 大学卒業後、スイス・ローザンヌに本社を置く宝飾メーカーに勤務。 2004年ハッ…(全て読む)


ページのトップへ戻る