3種のキノコのさっとマリネのレシピ、作り方(Kazuki)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > きのこ > しめじ > 3種のキノコのさっとマリネ

クスパ レシピ

3種のキノコのさっとマリネ Kazuki先生

印刷する

123

何か気軽につまめるものが1つあると、お酒の味は格段とUPします。
そう、まさにタパスの感覚♪

前日から作っておく事も出来るので、
パーティー当日はお皿に盛り付けるだけ!
包丁もまな板もいらない、
お料理初心者さんも作れる超簡単スピードメニューです。

『手軽で簡単!華やかパーティーレシピ』募集企画で制作されたレシピです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:17分

しめじ
2株
舞茸
2株
エリンギ
4本
白ワイン
60cc
小2/3
黒胡椒
小1/3
ローリエ
1枚
EXVOオイル
60cc
お酢
30cc

作り方

【1】

しめじ、舞茸、エリンギを食べやすい大きさに手でちぎる。

【2】

フライパンにキノコを入れ白ワイン、塩、胡椒、ローリエを入れたら蓋をして1分30秒温める。

【3】

火を止めEXVOオイル、お酢を加えて15分マリネしながら冷やしたら出来上がり。

★調理のコツ・ポイント★

・キノコは水で洗わずにそのまま火を入れて下さい。
 水で洗うと水っぽくなり,せっかくのキノコの豊かな香りが消えてしまいます。
・余計な調味料を加えない事もキノコの風味を最大に楽しんで頂けるポイントです。
・オリーブオイルは“エクストラバージン”をご利用下さい。
・火を止めてからオリーブオイルを加えるのは、オリーブオイルの風味をなるべく損なわない為と,温度による酸化を防ぐ為です。

★残ったマリネ液にもキノコの旨味がたっぷりしみ出ているので、
 バゲットなどに浸してお召し上がり頂くと更に楽しんで頂けます。

レシピ制作者

Kazuki

Kazuki:Mi casa es Su casa(大阪府 大阪市中央区 )

■先生のプロフィール

スペイン料理と和食を中心とした“おうちでくつろげる料理”をコンセプトに皆様とご家族様に楽しんで頂けるメニュ…(全て読む)


ページのトップへ戻る