生クリームどら焼きのレシピ、作り方(ほりうち まさこ)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > 和菓子 > その他 > 生クリームどら焼き

クスパ レシピ

生クリームどら焼き ほりうち まさこ先生

印刷する

14

今、流行りの「生どら」が家で簡単に作れます。フワフワしっとりの美味しいおやつです。

<材料>  分量:4個分   調理時間:40分

卵(常温)
1個
砂糖
20g
Aはちみつ
大1
A水(常温)
25ml
B薄力粉
60g
Bベーキングパウダー
小1/2
B重曹
小1/3
生クリーム
1/4カップ
つぶあん
1/4カップ
サラダ油
少々

作り方

【1】

卵をほぐし、砂糖を加えて全体が薄いクリーム色になるまでハンドミキサーで混ぜる。Aも加えて混ぜる。

【2】

Bをふるって加え、あわ立て器でぐるぐる大きく混ぜてラップをし、室温で20分ねかす。

【3】

2の生地を大匙ですくってたらしたときにふんわりとろーっとしていたら水少々(分量外)を加えてタラーっと流れるように調整する。

【4】

フライパンにサラダ油をひき、キッチンペーパーでふきとり火をつける。


【5】

3の生地をホットケーキの要領で直径6~7㎝にひろげ両面を焼く。残りの生地も焼き、合計8枚焼く。

【6】

生クリームを氷せんにかけて7分立てにし、つぶあんを混ぜる。5の皮を2枚ひと組にしてクリームをたっぷりはさみ、ラップで包む。冷蔵庫で保存。

★調理のコツ・ポイント★

どらやきの生地はホットケーキよりもこげやすいので気を付けてください。作ってから少し冷蔵庫でなじませて食べると美味しいです。

レシピ制作者

ほりうち まさこ

ほりうち まさこ:160席!予約でいっぱい!スイーツも学べるピッティパンナ(千葉県 市川市 東菅野)

■先生のプロフィール

ル・コルドン・ブルー・ジャポン卒業。一流の先生に和・洋・中、テーブルコーディネートを学ぶ。製菓会社では大ヒ…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年8月19日

【重要】メンテナンスのお知らせ

いつもクスパをご利用いただき、ありがとうございます。
8月26日(月)1:00~3:00まで、誠に勝手ながら、メンテナンスを行います。
上記時間帯はサイトにアクセスいただけませんのでご注意ください。

※メンテナンス時間はあくまで目安になりますので、長引く可能性がございます。ご了承ください。