生クリームどら焼きのレシピ、作り方(ほりうち まさこ)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > 和菓子 > その他 > 生クリームどら焼き

クスパ レシピ

生クリームどら焼き ほりうち まさこ先生

印刷する

19

今、流行りの「生どら」が家で簡単に作れます。フワフワしっとりの美味しいおやつです。

<材料>  分量:4個分   調理時間:40分

卵(常温)
1個
砂糖
20g
Aはちみつ
大1
A水(常温)
25ml
B薄力粉
60g
Bベーキングパウダー
小1/2
B重曹
小1/3
生クリーム
1/4カップ
つぶあん
1/4カップ
サラダ油
少々

作り方

【1】

卵をほぐし、砂糖を加えて全体が薄いクリーム色になるまでハンドミキサーで混ぜる。Aも加えて混ぜる。

【2】

Bをふるって加え、あわ立て器でぐるぐる大きく混ぜてラップをし、室温で20分ねかす。

【3】

2の生地を大匙ですくってたらしたときにふんわりとろーっとしていたら水少々(分量外)を加えてタラーっと流れるように調整する。

【4】

フライパンにサラダ油をひき、キッチンペーパーでふきとり火をつける。


【5】

3の生地をホットケーキの要領で直径6~7㎝にひろげ両面を焼く。残りの生地も焼き、合計8枚焼く。

【6】

生クリームを氷せんにかけて7分立てにし、つぶあんを混ぜる。5の皮を2枚ひと組にしてクリームをたっぷりはさみ、ラップで包む。冷蔵庫で保存。

★調理のコツ・ポイント★

どらやきの生地はホットケーキよりもこげやすいので気を付けてください。作ってから少し冷蔵庫でなじませて食べると美味しいです。

レシピ制作者

ほりうち まさこ

ほりうち まさこ:160席!予約でいっぱい!スイーツも学べるピッティパンナ(千葉県 市川市 東菅野)

■先生のプロフィール

ル・コルドン・ブルー・ジャポン卒業。一流の先生に和・洋・中、テーブルコーディネートを学ぶ。製菓会社では大ヒ…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。