さばの冷汁のレシピ、作り方(真山安枝)

クスパ > クスパ レシピ > 魚介のおかず > さば > さばの冷汁

クスパ レシピ

さばの冷汁 真山安枝先生

印刷する

9

サバの缶詰全部使った冷たい味噌汁にきゅうりとお豆腐を入れ,ご飯の上にかけて出来上がり!

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

さばの缶詰
200g
すりゴマ
大さじ1
味噌
大さじ3
木綿豆腐
1丁
だし
3カップ
きゅうり
2本
大葉
10枚
みょうが
4個
ご飯
2膳

作り方

【1】

さばは,汁を別なボウルに移し,身は軽くすりつぶし,ゴマと味噌で合える。

【2】

豆腐は,キッチンペーパーに包んで水気を切り,手で粗くつぶす。

【3】

きゅうりは薄切り,大葉は千切り,みょうがは小口薄切りにする。

【4】

ボウルに,1)を入れ,冷えただしで少しずつ加えながらのばしていき,さばの汁・豆腐・きゅうりを入れて冷蔵庫で少し冷やす。


【5】

器に冷えたご飯を盛り,その上の4)をかけ,大葉とみょうがを飾る。

★調理のコツ・ポイント★

時間があれば,1)をアルミ箔の上の薄く延ばして,オーブントースターで5分くらい焼き色をつけると,香ばしさが増します。だしは顆粒だしでもいいです。冷えていないと美味しくないので,必ず冷やしてください。薬味も多めの方が美味しいです。

レシピ制作者

真山安枝

真山安枝:salon-de-mahya -マーヤのワインと料理の会-(東京都 港区 港南)

■先生のプロフィール

都内の料理教室を多く学び,イタリア・フランスでも習い,調理師免許も習得。エコに配慮した空間に優しい料理教室…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 6月15日(土)   鯵をおろしてセビーチェとムニエル&ズッキーニナムル


ページのトップへ戻る