野菜スープとクスクスのレシピ、作り方(jun-kino)

クスパ > クスパ レシピ > シチュー・スープ・汁物 > 洋風スープ > その他 > 野菜スープとクスクス

クスパ レシピ

野菜スープとクスクス jun-kino先生

印刷する

38

これから、寒くなると食べたくなる野菜たっぷりのスープ。
お家にある材料で、簡単に作っていただけます☆

<材料>  分量:2人分   調理時間:1時間(煮込み時間含む)

じゃがいも
小1個
にんじん
5cm
玉ねぎ
中1/4個
きゃべつ
3枚
エリンギ
小1本
トマト
1/2個
ベーコン
1枚
コンソメ
適量
塩・こしょう
適量
クスクス(乾燥状態)
20g

作り方

【1】

材料を、食べやすい大きさにカット。

【2】

オリーブオイルを熱して、ベーコンを炒める。

【3】

いい香りがしてきたら、
カットした、にんじん・玉ねぎ・キャベツ・エリンギを加え、
しっとりするまで炒める。

【4】

ひたひたになるぐらいに、水とコンソメを加え煮込む。
アクが出てきたら、丁寧にとる!!


【5】

野菜が柔らかくなったら、じゃがいも・トマトを加える。
じゃがいもに火が通ったら、塩・こしょうで、味を調えてスープは完成。

【6】

クスクスは、パッケージの表示に従って戻してもらえればOK。
ちなみに、私の戻し方は「コツ・ポイント」に書いています。

【7】

お皿に、戻したクスクスを入れて、
熱々に温めたスープを注げば完成!!

★調理のコツ・ポイント★

<アレンジ>
今回は、秋らしく「エリンギ」を入れていますが、他のきのこもお薦めです。
季節のお野菜で作ってみてくださいね。
クスクス以外にも、ショートパスタを入れてみたり、
仕上げに、おろしたチーズをかけてもコクが出ますよ!!
<野菜の火通り>
「5」で、野菜が柔らかくなっているかのチェックは、
「玉ねぎ」でしましょう!!
意外と、火が通りにくいです。
<クスクスの戻し方>
クスクスは、ボウルに入れて軽く塩をして、熱湯を注ぐ。
熱湯の量は、クスクスよりも1cm程度上まで注いでいます。
#適当ですみません<(_ _)>
スプーンで、軽く混ぜて、ラップをしておきます。

レシピ制作者

jun-kino:手ごねパン教室『Smile Bread』(兵庫県 西宮市 段上町)

■先生のプロフィール

結婚後、パンを習い始め、ライセンスを取得。 パン作りの楽しさを伝えたいと、大手料理教室で約4年間、パン講師…(全て読む)


ページのトップへ戻る