簡単☆鶏ハムのレシピ、作り方(jun-kino)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 鶏肉 > 鶏むね肉 > 簡単☆鶏ハム

クスパ レシピ

簡単☆鶏ハム jun-kino先生

印刷する

26

色々な作り方がありますが、あまりコツがいらず、失敗いらずの鶏ハムです。
サラダ、サンドイッチ、炒め物、作っておくと便利で、お薦めです☆

<材料>  分量:作りやすい分量   調理時間:1時間(寝かせる時間含まず)

鶏胸肉
1枚
塩(できれば美味しいお塩)
小さじ2程度
黒コショウ
適量
お好みのハーブ
適量

作り方

【1】

鶏胸肉の皮や脂身をきれいに取り除く。

【2】

鶏肉の全体に塩をもみこむ。

【3】

黒コショウをまぶす。お薦めは、あらびきをたっぷりと!!

【4】

お好みのハーブをお肉と一緒にビニール袋に入れ、密封し、冷蔵庫へ。お薦めのハーブは、タイムです☆ハーブは、なしでもOKです。


【5】

最低一晩、冷蔵庫で寝かせる。
水分が出てきやすいので、ビニール袋を二重にするか、バットなどにのせておきましょう。

【6】

寝かせた鶏肉を、たっぷりの水をはったボウルに入れ、塩抜きする。

【7】

100℃にオーブンを予熱しておく。1時間程度、塩抜きで来たら、オーブンシートの上にのせ、45分程度焼く。
100℃に設定できないオーブンの方は、一番低い温度で、焼いてみてください。

【8】

竹串などをさして、肉汁が透明になっていれば焼きあがり。


★調理のコツ・ポイント★

塩抜きの時間は、お好みによって変更してください。
オーブンの温度は、低めにして、焼き色がつかず、しっとり焼ける温度にしています。

レシピ制作者

jun-kino:手ごねパン教室『Smile Bread』(兵庫県 西宮市 段上町)

■先生のプロフィール

結婚後、パンを習い始め、ライセンスを取得。 パン作りの楽しさを伝えたいと、大手料理教室で約4年間、パン講師…(全て読む)


ページのトップへ戻る