ホタテの春スープのレシピ、作り方(森直子)

クスパ > クスパ レシピ > シチュー・スープ・汁物 > 洋風スープ > その他 > ホタテの春スープ

クスパ レシピ

ホタテの春スープ 森直子先生

印刷する

5

最近では亜鉛不足で味覚障害の若い人も多くなっているそう!亜鉛を豊富に含む美味しいホタテで旨みをアップさせた春のお野菜の栄養をスープでしっかりとりましょう。おもてなし模様はこちら→http://naokoryokou.jugem.jp/?eid=246#comments

<材料>  分量:2人分   調理時間:30分

ホタテ
2枚
春キャベツ
1/8玉
セリ
1束
人参
1/8本
フィメドポワソン
1本
600ml
小さじ1

作り方

【1】

お鍋に水、フィドドポワソン、塩を合わせ、ざく切りにしたキャベツ、半月切りにした人参を入れて火にかけ、中火でふつふつし始めたら、10分~20分煮込みましょう。

【2】

野菜が柔らかくなったら、ホタテを加え、好みの固さになるまで火にかけて火を止める。

【3】

最後にセリを加えて蓋をして、余熱で蒸らせば完成。

★調理のコツ・ポイント★

ホタテは火をしっかりと通すと旨みがしっかりと出てくるが、生が美味しい場合は火を通しすぎないように気をつける。余熱でも火は通るので、火の通しすぎの加減を考慮しましょう。

レシピ制作者

森直子

森直子:魔法のパン工房(東京都 品川区 豊町2丁目)

■先生のプロフィール

大学卒業後、事務機器のインストラクターをえて飲料メーカーマーケティング部に就職、結婚を機に退職。結婚後、自…(全て読む)


ページのトップへ戻る