マンナンきのこのウーロン混ぜご飯のレシピ、作り方(栗田 登志子)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > 炊き込み・まぜご飯 > まぜご飯 > マンナンきのこのウーロン混ぜご飯

クスパ レシピ

マンナンきのこのウーロン混ぜご飯 栗田 登志子先生

印刷する

12

ウーロン茶で炊いたご飯にきのこをたっぷり混ぜ込んで。コクがあるのにあっさりヘルシーな混ぜご飯です。

<材料>  分量:4人分   調理時間:50分

「マンナンヒカリ」
 スティック2袋(76g)
 1合
ウーロン茶
 約450cc
 大さじ1
にんにく(みじん切り)
 2かけ
きのこ(生椎茸、しめじ、舞茸)
 各1パック
A : 砂糖
 大さじ1/2
A : オイスターソース
 大さじ1
A : こいくち醤油
 大さじ1
A : 酒
 大さじ1
B : 塩
 小さじ1/2
B : ごま油
 大さじ1
青ねぎ(小口切り)
 1本
松の実
 約20g

作り方

【1】

米を研いで、「マンナンヒカリ」を加え、2合の目盛りまでウーロン茶を注いで普通に炊く。

【2】

フライパンで松の実を少し色づくまで煎って取り出す。

【3】

[2]のフライパンを熱し、油を入れてにんにく、香りが出たらきのこを加えてさっと炒め、Aで下味をつける。

【4】

[1]が炊けたら[3]のきのことBを混ぜて味を調え、器に盛って松の実とねぎを散らす。


★調理のコツ・ポイント★

きのこは炒めすぎると水分が出てきてベチャッとなるので、さっと強火で炒めるようにしましょう。

大塚食品さんとのコラボレーションで制作されたレシピです。

レシピ制作者

栗田 登志子

栗田 登志子:栗田クッキングサロン(兵庫県 神戸市東灘区 住吉宮町)

■先生のプロフィール

短大卒業後幅広く料理を習い、懐石料理教室助手を務める傍ら女子栄養大学通信専門料理過程を終了、1999年料理…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』