白身魚のムース 甘い青汁ソースのレシピ、作り方(森直子)

クスパ > クスパ レシピ > 魚介のおかず > その他の魚 > たら > 白身魚のムース 甘い青汁ソース

クスパ レシピ

白身魚のムース 甘い青汁ソース 森直子先生

印刷する

8

冬が旬の真だらに、里芋と生クリームを加えて、しっとり滑らかなムースに仕上げました。『はなっこりー 甘い青汁』の特徴を活かした、2色のソースで頂きます。

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

真だら
250g
里芋
中2個
卵白
2個分
生クリーム
80g
酒または白ワイン
大さじ2
クレイジーソルト
少々
はなっこりー甘い青汁
2袋
100cc
生クリーム
100cc
ゼラチン
3g
はなっこりー甘い青汁
1袋
大さじ1
100cc
砂糖
大さじ1
サラダ油(型用)
適量

作り方

【1】

真だらにクレイジーソルト、酒または白ワインを振りかけて軽くラップして、電子レンジに1分半掛ける。取り出して皮、骨をとる。
里芋は水で洗い皮をむいて、柔らかくなるまで茹でる。

【2】

[1]の真だらを身の部分、里芋、卵白、生クリーム、をフードプロセッサーに入れ、滑らかになるまで回す。

【3】

サラダ油を塗ったプリン型に[2]の生地を流しこみ、10分間、弱火の蒸し器で蒸す。

【4】

はなっこりー甘い青汁2袋、水100cc、生クリーム10ccを混ぜ合わせ、青汁ソース(1)を作る。


【5】

ふやかしたゼラチンをお湯で溶かし、砂糖、はなっこりー 甘い青汁、水を混ぜ、青汁ソース(2)を作る。

【6】

[5]の青汁ソースを皿に流し、冷やし固める。

【7】

[3]のムースを竹串などで型からはずして皿に盛り、[4]の青汁ソースをかけて完成です。

★調理のコツ・ポイント★

真だらの骨は、電子レンジで少し加熱してから取ることで、簡単に取れます。

シマヤさん「家族で食べたい旬の和みレシピ」コンテストで、「はなっこりー甘い青汁」最優秀レシピを受賞したレシピです。

レシピ制作者

森直子

森直子:魔法のパン工房(山梨県 北杜市 大泉町谷戸)

■先生のプロフィール

大学卒業後、事務機器のインストラクターをえて飲料メーカーマーケティング部に就職、結婚を機に退職。結婚後、自…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』