金柑のクリームパスタのレシピ、作り方(橋本美樹子)

クスパ > クスパ レシピ > パスタ・グラタン > パスタ > クリームソース > 金柑のクリームパスタ

クスパ レシピ

金柑のクリームパスタ 橋本美樹子先生

印刷する

1

旬の金柑をパスタに! ほのかな苦味&爽やかな酸味とクリームがマッチしたおつまみパスタ

<材料>  分量:2人分   調理時間:20分

タリアッテッレ(他のパスタでもOK)
140g
金柑
6個
ベーコン(できればブロック)
40g
にんにく
1/2片
ひとつまみ
生クリーム
100cc
パセリみじん切り
少々
パルメザンチーズ(粉)
大さじ3程度
オリーブオイル
大さじ1

作り方

【1】

金柑を横半分に切り、スプーンで種を取り除き、さらに5ミリほどの幅の輪切りにする。

【2】

にんにくはみじん切り。 ベーコンは拍子木切りにする。

【3】

タリアッテッレは、0.8〜1%の塩分のお湯で茹でる。

【4】

フライパンにオリーブオイルを温め、にんにくを炒める。香りが出てきたらベーコンを加え、色づいてきたら金柑も加え炒める。


【5】

生クリーム、塩、こしょうを加え、茹で上がったパスタと茹で汁(お玉1ほど)を加え、素早く和えて、仕上げにパルメザンチーズを加える。

★調理のコツ・ポイント★

金柑の種は、横半分に切って、細めのスプーンで掻き出せば簡単に取れます。 大きな金柑は、横3等分に切るとよいでしょう。 パスタは水に対して塩0.8〜1%の塩分で茹でてください。

レシピ制作者

橋本美樹子

橋本美樹子:元町エムズキッチン(神奈川県 横浜市 )

■先生のプロフィール

幼い頃から料理好きの母の横で台所に立ち、自然に家庭料理の基礎を学ぶ。 銀座の宝飾会社勤務と並行してアロライ…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2023年 2月10日(金)   一緒に作ろう♪ 外はカリカリ中はしっとりの焼きパスタ スモークの香りもごちそう💓


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『ひと工夫あり!バレンタインレシピ』