もっちりきのこご飯のレシピ、作り方(小川 典子)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > 炊き込み・まぜご飯 > まぜご飯 > もっちりきのこご飯

クスパ レシピ

もっちりきのこご飯 小川 典子先生

印刷する

秋になると食べたくなるきのこの混ぜご飯です。
きのこは3種類以上組み合わせて、ちょっと多いかなぐらいの量を入れるのがオススメです。
冷めても美味しいので、写真は細ねぎも混ぜ込んだおにぎりにしました。

<材料>  分量:2〜3人分   調理時間:1時間(炊飯時間含む)

1合
もち米
1/4合
鶏ささみ
1本
しょうゆ(鶏肉下味用)
少々
お好みのきのこ
200〜300g
油揚げ
1枚
オリーブ油
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
大さじ1
みりん
大さじ1/2
出汁
1/2cup+3/4cupぐらい
飾り用細ねぎ小口切り
適宜

作り方

【1】

フライパンにオリーブ油を入れて中火にかけ、ささみを入れて色が半分ぐらい変わるまで炒める。

【2】

きのこと油揚げを入れ、全体を混ぜたら☆の調味料を入れて5分煮る。煮汁と具に分ける。

【3】

米ともち米を入れた鍋に②の煮汁と出汁を合わせて230ccにして加え、炊く(炊飯器でもOK)。

【4】

炊き上がったら②の汁気を切った具を入れて大きく混ぜ、10分蒸らす。器によそって細ねぎを散らす。


【5】

米ともち米を合わせて研いで1時間給水、1時間水切りしておく

【6】

ささみは筋取りしてから小さく切り、下味用醤油をかけておく。きのこは食べやすく切る。油抜きした油揚げは縦半分に切ってから1cm幅に切る。

★調理のコツ・ポイント★

今回使ったきのこは、舞茸、しめじ、エリンギ、えのきだけです。
ささみは鶏ひき肉でもOKですし、入れなくても美味しいです。

レシピ制作者

小川 典子

小川 典子:N's kitchen(千葉県 習志野市 谷津)

■先生のプロフィール

1997年~ 自宅で料理教室を主宰 2007年~ カルチャーセンター講師 2020年4月 教室をお休みして…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2022年10月 8日(土)   お料理基本クラス10月期


ページのトップへ戻る