レモンはちみつプリンのレシピ、作り方(小川 典子)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > ゼリー、アイス、冷たいお菓子 > その他 > レモンはちみつプリン

クスパ レシピ

レモンはちみつプリン 小川 典子先生

印刷する

レモンの爽やかさが引き立つプリンです。はちみつ漬けのレモンものせているので、ビタミンCをたっぷりとれますよ。

<材料>  分量:プリンカップ4個分   調理時間:20分(冷やす時間を除く)

全卵
2個
砂糖
40g
はちみつ
40g
牛乳
100cc
生クリーム
100cc
無塩バター
10g
粉ゼラチン
5g
レモン汁
40cc
レモン皮すりおろし(無くてもOK)
1/2個分
★はちみつ
25g
★水
小さじ1
★レモン輪切り
1/2個分
☆生クリーム
50cc
☆砂糖
5g
☆レモン汁
小さじ1/2
飾り用レモン薄切り
適宜
飾り用ミント
適宜

作り方

【1】

ゼラチンは大さじ2の水に振り入れてふやかしておく

【2】

★レモンのはちみつ漬けを作る。輪切りのレモンを耐熱皿に並べ、水で少し緩めたはちみつをかける。ラップをしないで600Wのレンジで4分加熱して冷ましておく(途中で上下を一度返す)

【3】

ボウルに卵、砂糖、はちみつを入れてよく混ぜ、牛乳と生クリームも入れたら、別のボウルにザルで漉し入れる

【4】

3)のボウルにバターを入れ、湯せんにかける。バターが溶けて卵液に少しととろみがつくまでゴムべらで混ぜながら温める


【5】

2)のゼラチンを4)に入れて溶けたら、ボウルの底に氷水をあてて混ぜながら冷ます。

【6】

レモン汁を少しずつ加え最後にレモン皮のすりおろしも加えて全体を混ぜてから容器に流し入れ、冷蔵庫で固まるまで冷やす。

【7】

6)のプリンの上に1)のはちみつ漬けのレモンをのせる。

【8】

☆ホイップクリームを作る。
生クリームと砂糖をボウルに入れ、ボイルの底を氷水で冷やしながら8分立てにする。最後にレモン汁を入れたら絞り袋に入れて7)の上に絞る。
レモンスライスとミントを飾る。


★調理のコツ・ポイント★

☆はちみつ使用の為1歳未満のお子さんには与えないでください。
☆湯せん中、冷却中、レモン汁を加える時は絶えず混ぜながら作業しましょう。
☆レモンの皮は国産レモンをお使いください。塩を刷り込み洗ってから表面だけすりおろすと香りが引き立ちます。

レシピ制作者

小川 典子

小川 典子:N's kitchen(千葉県 習志野市 谷津)

■先生のプロフィール

1997年~ 自宅で料理教室を主宰 2007年~ カルチャーセンター講師 2020年4月 教室をお休みして…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2022年 7月23日(土)   夏の中華レッスン


ページのトップへ戻る