*チュロス*のレシピ、作り方(小宮山 美香)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > その他 > その他 > *チュロス*

クスパ レシピ

*チュロス* 小宮山 美香先生

印刷する

18

おやつにピッタリ♬
サクサク、ふわふわなチュロスを作りましょう。

<材料>  分量:20㎝長さ10本分   調理時間:20分

●水
50g
●牛乳
50g
●無塩バター
30g
●塩
小さじ1/4
薄力粉
70g
卵(L)
1個
揚げ油
適量
<トッピング>
 フレーバーパウダーやシナモン
適量
 グラニュー糖
適量

作り方

【1】

●印を鍋に入れて火にかける。
バターが溶けて沸騰したら火を止めて、すぐにふるった薄力粉を入れて手早く混ぜる。

【2】

再度、火にかけてコロコロと転がすように、弱火〜中火で1分程火をとおす。(焦げない火加減)

【3】

生地をボウルに移し、ほぐした卵を3回位に分けて加え、その都度切るようにして混ぜてからグルグル良く混ぜる。卵を加えた直後は混ざりにくいので、馴染むまで良く混ぜる。

【4】

星口金をつけた絞り出し袋に生地を入れる。必ず星口金を使用する。(丸口金を使用すると揚げている際に、生地が膨張して破裂することがあります)


【5】

フライパンに2㎝位の深さで油を入れ、170℃〜180℃に熱する。生地を細長く絞り出し、5分程揚げる。
(直接生地を油に入れる場合は、フライパンの縁に星口金の先を当てて生地を切り落とす)

【6】

又は、オーブンペーパーに絞り出し、ペーパーごと油に入れて揚げる。
途中でペーパーは取り除く。

【7】

あら熱がとれたチュロスに、フレーバーパウダーやシナモンを合わせたグラニュー糖をまぶして召し上がれ。
(グラニュー糖1に対してパウダー1/5位)

【8】

お好みの形で作ってみてください
チョコシロップにつけて食べても美味しいですよ〜💕
<チョコシロップ>
板チョコ1枚を刻んでボウルに入れ、生クリーム(牛乳)大さじ3を温めてチョコに加えて混ぜる。お好みでラム酒やリキュールを適量加え混ぜる。


★調理のコツ・ポイント★

*卵は室温におく。バターは1㎝角位に細かくして加えると良い。
*●印は沸騰を続けると水分が飛びすぎるので、沸騰したらすぐに火を止めて薄力粉を加える。

レシピ制作者

小宮山 美香

小宮山 美香:komi's キッチン(神奈川県 川崎市麻生区万福寺)

■先生のプロフィール

大学卒業後、料理教室で10年アシスタントを勤め、その後独立。 出産後、自宅で少人数生のお料理・お菓子教室を…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2022年1月17日

いつもクスパをご利用いただきありがとうございます。

サーバー障害が発生していおり
アクセスしずらい状態が発生しておりました。

発生期間
1/17 10:30~11:30

ご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございません。

2021年12月29日

いつもクスパをご利用いただきありがとうございます。
システム連携の障害で、facebookログインに関して現在行えない状況です。
ご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございません。

現在復旧作業中の為、完了次第改めて連絡しますのでご了承下さい。
お手数をお掛けしますが、復旧までは通常のログイン方法でログインお願いします。