小豆の餡のレシピ、作り方(食育料理家 かわなべあやこ)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > 和菓子 > 汁粉・ぜんざい > 小豆の餡

クスパ レシピ

小豆の餡 食育料理家 かわなべあやこ先生

印刷する

1

小豆を煮てみましょう☆少し潰すと粒あんになり、お湯を加えるとぜんざいになります

<材料>  分量:4人分   調理時間:60分

小豆
200g
砂糖
200g
適量

作り方

【1】

小豆はさっと洗い鍋にひたひ位の水を加え火にかけ沸騰したら火を止めザルてこしお湯を捨て小豆だけ鍋に戻します

【2】

鍋に水を加え小豆から1センチ位の高さの水を入れ沸騰したら火を弱くし約40分程弱火で煮る途中水が減るので追加する

【3】

小豆を一個取り出し柔らかければ砂糖を半量100g加え5分程煮てからまた残りの半分を加えて10分ほど煮て豆に味を染み込ませる

【4】

お好みで水気がなくなるまで煮ます


★調理のコツ・ポイント★

冷凍保存可能です

レシピ制作者

食育料理家 かわなべあやこ

食育料理家 かわなべあやこ:お悩み解決‼️かわなべあやこ食育教室(こども&大人)(神奈川県 鎌倉市 大船)

■先生のプロフィール

食育を学びながら本当に美味しい料理を作れるようになる教室☆ 教えた方はのべ10000人を超えました 食育イ…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2025年 5月10日(土)   上級者向けキンダーキッチン(7月30日開催ハットリキッズを目指します)


ページのトップへ戻る

スタッフイチオシ『』

クスパからのお知らせ

2025年4月18日

【ゴールデンウィーク期間中のお問い合わせについて】
いつもクスパをご利用いただき誠にありがとうございます。
誠に勝手ながら、下記の期間中はゴールデンウィークに伴い、クスパ運営事務局のサポート業務をお休みさせていただきます。
【休業期間】
2025年5月3日(土)〜5月6日(火)
期間中にいただいたお問い合わせにつきましては、5月7日(水)以降、順次対応させていただきます。
ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。