さつまいものウールパンのレシピ、作り方(アヤ)

クーポンの取得及び利用について
クーポンはハロウィン動画レッスンを購入すると取得できます!
また、取得したクーポンは通常レッスン及び動画レッスンのクスパ決済時に利用可能です。

クーポンが取得可能なハロウィン動画レッスン特集はこちらから
×
ハロウィン動画レッスンを購入するとクーポンGET!もれなくもらえる300円クーポン配布中!

クスパ > クスパ レシピ > パン > 菓子パン ・おかずパン・蒸しパン > その他 > さつまいものウールパン

クスパ レシピ

さつまいものウールパン アヤ先生

印刷する

旬のさつまいもフィリングをたくさん包んだふんわりしっとりしたウールパンを作りますよ💛パン生地はバターロールの生地に配合が似ているリッチよりの生地です!成形もコツをつかめばきれいに仕上がりますよ!ドーンと一台大きいパンを焼き上げましょう

<材料>  分量:直径18㎝丸型1台   調理時間:120分~

強力粉
250g
メープルシロップ
15g
4g
45g
牛乳
100ml
無塩バター
10g
インスタントドライイースト
3g
さつまいもの甘煮(フィリング)
1台分
さつまいも
100g
150ml
砂糖
大さじ3
ゴマ(黒でも白でもOK)
大さじ1

作り方

【1】

バターは室温に戻しておく。卵はよく溶いておく。
ボウルを2つ用意し、ひとつには強力粉とイーストをいれ、もうひとつには塩とメープルシロップを入れる。牛乳は40℃~45℃に温める。

【2】

温めた牛乳を塩とメープルシロップが入ったボウルに半量を入れ、溶かす。続けて全てのイーストと強力粉をおたま1杯分くらいの量を入れ、イーストのダマがないようにしっかり混ぜる。

【3】

残りの牛乳を加え混ぜ、卵も加えよく混ぜる。残りの強力粉とバターも加え、粉っぽさが無くなるまでボウルの中で混ぜたら台に出し、生地が滑らかになるまでよくこね、たたいていく。

【4】

生地が滑らかになったら、ゴマを生地に入れ全体に混ざるようにこねる。軽くたたき、表面がしっかり張るようにきつめに丸め、ボウルに入れて一次発酵する。
(こねあげた生地の11.5倍~2倍の大きさになるまで)


【5】

発酵が終わったらガス抜きをし5等分に分割する。
冷めたさつまいもの甘煮を包み成形したら型に入れて二次発酵する。
(生地がひとまわり大きくなるまで)

【6】

発酵が終わり、オーブンに180℃の予熱が入った表面に溶き卵を塗り、180℃で20分焼く。

【7】

さつまいもの甘煮を作る。(一次発酵中に作る)
さつまいもはよく洗い、皮つきのまま1㎝角の大きさに切る。
鍋に全ての材料を入れ、沸騰したら中火で5分煮たら弱火にし5分煮る。さつまいもが透明になったら火を止める。
粗熱を取っておく。

★調理のコツ・ポイント★

・生地はこねはじめ固さを感じるかもしれませんがしっかりこねていきましょう!
・フィリングのさつまいの甘煮はしっかり煮汁を切り、粗熱を取りましょう!

レシピ制作者

アヤ

アヤ:Life with cooking(千葉県 柏市 新富町)

■先生のプロフィール

大学を卒業後、料理教室で6年パン・ケーキ・料理の講師を勤める。 出産を機に退社し、現在自宅で料理教室を始…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2021年11月 4日(木)   トリプルチーズのポテトダッチブレッド


ページのトップへ戻る