ウインナーロール3種類🎶のレシピ、作り方(佐藤 悦史)

クスパ > クスパ レシピ > パン > 菓子パン ・おかずパン・蒸しパン > 菓子パン > ウインナーロール3種類🎶

クスパ レシピ

ウインナーロール3種類🎶 佐藤 悦史先生

印刷する

1

ウインナーを使用して3種類のウインナーロールを作ります😃

<材料>  分量:ウインナーロール7個分   調理時間:3時間

強力粉
170g
インスタントドライイースト
3g
砂糖
18g
2.6g
112g
無塩バター
17g

作り方

【1】

ボールに強力粉、インスタントドライイースト、砂糖、塩を入れます。

【2】

水を入れて、ゴムベラ等で粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

【3】

台に出します。

【4】

台に擦り付けるながら遠くに伸ばす感じで捏ね、ゴツゴツ感がなくなり艶っぽくなりましたら丸めます。


【5】

軽く広げてバターをのせます。

【6】

バターを揉み込むように馴染ませながら捏ね、艶っぽくなりましたら丸めボールに入れて一次発酵します。(30度60分)

【7】

生地が2倍位になりましたら発酵終了です。

【8】

軽くガス抜きをして台に出して7等分(一個45g位)にして丸め、生地が乾かないようにラップをしてベンチタイムをとります。


【9】

『1種類目』
閉じ目を上にして軽くガス抜きをして平らにします。

【10】

片側から丸めていき閉じ目をしっかり閉じます。

【11】

両手で転がしながら30cm位まで伸ばします。

【12】

ウインナーの片側から巻いていきます。


【13】

巻き終わりましたら端を生地の下に入れて押さえます。

【14】

『2種類目』
閉じ目を上にして麺棒でウインナーがのる位まで四角く(10×15)伸ばし、ウインナーとマスタードをのせます。

【15】

ウインナーを包み、残りの生地にカード等で切り込みを入れます。

【16】

クルクルと巻いて端をくっ付けます。
(閉じ目は下にします)


【17】

『3種類目』
生地を麺棒で楕円形(5×10)に伸ばしウインナーとマスタードをのせて切り込みを入れます。

【18】

左右交互にウインナーを包んでいき、閉じ目をしっかりくっ付けます。

【19】

天板に乗せ、生地が乾かないようにラップをして最終発酵します。

【20】

生地が1.5~2倍位になりましたら発酵終了です。
発酵が終わりましたら全部に溶き卵を塗ります。


【21】

1種類は両端を残して、キッチンハサミ等で真ん中(3分の2)位にウインナーにとどくまで切り込みをいれます。

【22】

切り込みにケチャップとチーズをのせます。

【23】

予熱したオーブンで焼成(180度15分)したら焼き上がりです。

★調理のコツ・ポイント★

生地をしっかり捏ねます。
発酵(発酵不足、過発酵)に気を付けます。
ウインナーをしっかり包みます。
閉じ目をしっかり閉じます。

レシピ制作者

佐藤 悦史

佐藤 悦史:横浜 パン教室 ニコイチパン(神奈川県 横浜市都筑区 池辺町)

■先生のプロフィール

私が焼いたパンを、子供や孫達が喜んで食べてくれた事が始まりでした。もっと美味しいパンを焼いてあげようとパン…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年 9月28日(月)   食パンレッスン


ページのトップへ戻る