ハロウィン🎃マーブル食パン🍞のレシピ、作り方(佐藤 悦史)

クスパ > クスパ レシピ > パン > 食パン > ハロウィン🎃マーブル食パン🍞

クスパ レシピ

ハロウィン🎃マーブル食パン🍞 佐藤 悦史先生

印刷する

2

18cmのパウンドケーキ型で、かぼちゃパウダーとブラックココアパウダーを使用してマーブル模様に作る食パンです🍞

<材料>  分量:ハロウィン🎃マーブル食パン🍞1斤分   調理時間:3時間

強力粉
170g
インスタントドライイースト
3g
砂糖
18g
2.6g
115g
無塩バター
17g
かぼちゃパウダー
3g
ブラックココアパウダー
3g
食紅
適量

作り方

【1】

ボールに強力粉、イースト、砂糖、塩を入れます。

【2】

水を入れてゴムベラ等で粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

【3】

台に出し擦り付けながら遠くに伸ばす感じで、ゴツゴツ感がなくなり艶っぽくなるまで捏ねます。

【4】

軽く広げて無塩バターをのせます。


【5】

バターを包み揉み込むように馴染ませながら軽く捏ね、バターが馴染んだら2等分にします。

【6】

一つはかぼちゃパウダー、もう一つブラックココアパウダーを入れて艶っぽくなるまでしっかり捏ねて丸め、ボールに入れて生地が乾かないようにラップをして一次発酵します。

【7】

生地が2倍位になりました発酵終了です。

【8】

軽くガス抜きをして台に出して2個づつ(4個)にして丸め、生地が乾かないようにラップをしてベンチタイムをとります。(15~20分)


【9】

綿棒で15×20に伸ばします。

【10】

黒、オレンジ、黒、オレンジと交互に重ねます。

【11】

三つ折りにして綿棒で軽く伸ばします。

【12】

片端を少し残して3等分に切ります。


【13】

切れ口を上にして三つ編みにして、編み終わりをしっかり付けます。

【14】

油脂を塗った型に入れて生地が乾かないようにラップをして、最終発酵します。(40度30分)

★調理のコツ・ポイント★

生地をしっかり捏ねます。
発酵(発酵不足、過発酵)に気を付けます。
かぼちゃパウダー、ブラックココアパウダーはしっかり混ぜます。
生地は同じ大きさ、厚さに伸ばします。
切り口を上に向けて三つ編みにして編み終わりをしっかり付けます。

レシピ制作者

佐藤 悦史

佐藤 悦史:横浜 パン教室 ニコイチパン(神奈川県 横浜市都筑区 池辺町)

■先生のプロフィール

私が焼いたパンを、子供や孫達が喜んで食べてくれた事が始まりでした。もっと美味しいパンを焼いてあげようとパン…(全て読む)


ページのトップへ戻る



関連リンク

種類
パン > 食パン