冷やして美味しい♪夏のシュトーレンのレシピ、作り方(秋山 直美)

クスパ > クスパ レシピ > パン > シュトーレン > 冷やして美味しい♪夏のシュトーレン

クスパ レシピ

冷やして美味しい♪夏のシュトーレン 秋山 直美先生

印刷する

2

[アメリカ産ナッツ&ドライフルーツ使用 ]
冬のイメージが強いシュトーレン!今回は、夏にも美味しく召し上がって頂けるように、味も見た目も夏らしく爽やかに仕上げました。

【アメリカ大使館×クスパ】
コラボ企画でで制作されたレシピです。

<材料>  分量:○×○の方 〇こ分   調理時間:2時間

強力粉
150g
砂糖
20g
3g
ドライイースト
2g
バター
50g
オレンジジュース
100㎖
アーモンドプードル
40g
スキムミルク
大さじ1
ドライフルーツ(無花果・マンゴー・レモン
合計60g
ナッツ(クルミ・ピスタチオ)
合計60g
バター・マーマレード・粉糖
各40g程度

作り方

【1】

準備
1、ドライフルーツは洋酒(ホワイトラム:分量外)に漬けておく(30分~)
2、1を使用する場合は、水気を切っておく
3、ミックスナッツは予熱なしの180度で10分ローストしておく

【2】

ボールに強力粉・砂糖・塩・ドライイースト入れ、イーストめがけてオレンジジュースを注ぎ、スケッパーで全体を混ぜボールの底に水分がなくなったら手でひとまとまりにし台に移す。

【3】

全体の材料が均一にまざる様に、台にこすり付けるように延ばしながら捏ね、その後は両手で包むようにして生地が滑らかになるまで捏ねる。

【4】

バターを入れて更に捏ね、全体に馴染み、滑らかな生地になったら、ボールに戻し30~35℃で40分ほど1次発酵させる。


【5】

1次発酵が終わったら、ガス抜きをし、〇×○に伸ばし、1/○のトッピングを伸ばし手前からぐるぐる巻きにし、30~35℃で30分程度二次発酵させる。

【6】

オーブン〇度で〇分焼く。
recoltエアーオーブン

【7】

焼成後、室温に戻したバター・マーマレードの順で刷毛でまんべんなく塗り、アルミホイルに包み、冷めたら粉糖をまぶす

★調理のコツ・ポイント★

・綴じ目をしっかり閉じることで、
・ピスタチオの緑が見た目に爽やかです。
・ドライフルーツ・ナッツはお好みのモノを入れてください。

レシピ制作者

秋山 直美

秋山 直美:23番地COOK(東京都 練馬区旭丘)

■先生のプロフィール

福島県出身 「可愛い」をテーマにした料理教室「23番地COOK」主宰 一般社団法人 FOOD ART JA…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。