ヘーゼルナッツとドライフィグのレバーペーストのレシピ、作り方(岡嶋 美香)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > モツ > レバー > ヘーゼルナッツとドライフィグのレバーペースト

クスパ レシピ

ヘーゼルナッツとドライフィグのレバーペースト 岡嶋 美香先生

印刷する

2

【アメリカ産ナッツ&ドライフルーツ使用】

滑らかでリッチな風味のレバーペーストにアメリカ産ヘーゼルナッツとカリフォルニアいちぢくをトッピングして、食感と甘みをプラスしました。

【アメリカ大使館×クスパ】コラボ企画で制作されたレシピです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

鶏レバー
250g
にんにく
ひとかけ
玉ねぎ
1/6個
バター
60g
生クリーム
40cc
シェリー酒
大さじ2
ブランデー
大さじ1
セージ・タイム・ローリエなど
適量
アメリカ産ヘーゼルナッツ
20粒
カリフォルニアいちぢく
6個
小さじ1/2
胡椒
適量
オリーブオイル
適量

作り方

【1】

鶏レバーは脂肪と筋を取り、水を替えながら血抜きをする。玉ねぎは薄切りにし、にんにくは皮を剥いて包丁で潰しておく。バターは室温に出しておく。ヘーゼルナッツはオーブンでローストするかフライパンで乾煎りし、薄皮を取り除く。

【2】

オリーブオイルとにんにくをフライパンに入れ、香りが出たら玉ねぎの薄切りを加えて炒める。

【3】

玉ねぎがしんなりしたら、鶏レバーを加えて塩胡椒する。ハーブ・ローリエを加え、レバーの色が変わったらシェリー酒を加えて水分が飛ぶまで調理する。ハーブ類は取り除いて、バットに移して粗熱を取る。

【4】

レシピの半量のバターと3をボンヌに入れて攪拌する。残り半量のバター・ブランデー・生クリームも加えて滑らかになるまでまわす。
容器に移して、冷蔵庫で冷やし固める。


【5】

バゲットに塗り、食べやすい大きさにカットしたヘーゼルナッツとドライフィグを載せて仕上げる。

★調理のコツ・ポイント★

鶏レバーは新鮮なものを使用し、しっかりと血を抜くのが臭みを取るポイント。
お酒は風味をよくするために使用しますが、どちらか1種或いはお好みの洋酒に替えていただいてもかまいません。
しっかり冷やすことで滑らかな口溶けのペーストを楽しめます。

レシピ制作者

岡嶋  美香

岡嶋 美香:イル・レガーメ(神奈川県 川崎市)

■先生のプロフィール

​イタリア料理留学、タイ・中国の駐在経験を活かし、各国のお料理を少人数で教えています。 自宅での料理教室他…(全て読む)


イル・レガーメの最新レシピ


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『火を使わないメニュー特集』