茄子とサバ缶のオーブン焼きのレシピ、作り方(川村礼子)

クスパ > クスパ レシピ > 魚介のおかず > さば > 茄子とサバ缶のオーブン焼き

クスパ レシピ

茄子とサバ缶のオーブン焼き 川村礼子先生

印刷する

1

簡単サバ缶レシピ!
体にもお財布にも優しい一品です(^^♪

<材料>  分量:3人分   調理時間:30分

サバ缶
2缶(1缶150g)
茄子
2~3本(約200g)
しめじ
100g
にんにく
1カケ(約8g)
玉ねぎ
1/4個(50g)
オリーブオイル
大3~
トマトペースト
大1
酵母液種
大2
トマトジュース
100㏄
塩・コショウ
適量
仕上げ用:ピザ用チーズ・パン粉
・オリーブオイル お好み

作り方

【1】

にんにく、玉ねぎはみじん切り。ナスは長さ半分にして薄くスライス。しめじは石づきを取り、半分はみじん切り、半分はバラバラにしておく。サバ缶は、身とつけ汁を分けておく。

【2】

フライパンを温めオリーブオイルをひき、茄子に塩・コショウをしながら両面に焼き色を付け取り出しておく。再度オリーブオイルをひき、バラバラにしたしめじを加え、塩・コショウをしてさっと炒め取り出しておく。

【3】

トマトソース
①同じフフライパンにオリーブオイル大1をひき弱火でにんにくを炒める。ジリジリしてきたら玉ねぎ、みじん切りにしたしめじを加え弱―中火でしんなりするまで炒める。

【4】

トマトソース
②トマトペーストを加えてさっと炒めたら酵母液、トマトジュース、サバ缶のつけ汁を加え火を強める。沸騰後弱火で5分位煮込む。塩・コショウで味を調える。


【5】

グラタン皿にオイルを塗り、茄子、サバ、茄子、しめじ、トマトソースの順にのせ、ピザ用チーズ、パン粉、オリーブオイルをふりかけ250℃のオーブンで15分位、いい焼き色がついたら出来上がり。

★調理のコツ・ポイント★

トマトソースにサバのつけ汁を使用。

レシピ制作者

川村礼子

川村礼子:パン教室hoo(東京都 品川区 西大井)

■先生のプロフィール

東京都品川区出身 某料理教室にて料理&ケーキの講師4年。 2007年長男出産を期に料理教室を退職。 以前か…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』