夏の定番料理!茄子の煮浸しのレシピ、作り方(かわなべ あやこ)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > なす > 夏の定番料理!茄子の煮浸し

クスパ レシピ

夏の定番料理!茄子の煮浸し かわなべ あやこ先生

印刷する

3

色よく仕上げるのに酢にくぐらせます。茄子の煮浸しは家族に大好評ですので今年は八方だしを使って手軽に作りましょう。切り方のお勉強も詳しく解説付き!

<材料>  分量:4人分   調理時間:25分

茄子
2本
八方だし
300㏄
鷹の爪輪切り
1本分
大さじ1
ボールに水を張る
大さじ2

作り方

【1】

茄子はトゲに気をつけてよく洗いヘタを切りとります。

【2】

ヘタは切っても残るので削ぎ取ります。

【3】

茄子を縦半分に切り〜

【4】

飾り包丁をし食べやすい大きさに切ります


【5】

水を張ったボールに酢も適量加え茄子を5分ほどつけます。茄子の色を煮ても色よく保つ一工夫です。使う前はザルにあげて水気を切りフライパンに油を大さじ1を加え加熱し茄子を加え炒め油はすぐになくなるので加えて中火で色よく焼き目をつける

【6】

出汁を加え落し蓋をして12〜15分煮れば出来上がり!そのままで美味しいですが冷蔵庫で冷やしても良い、鷹の爪を加えるタイミングは辛さを出すには油で炒める際に、辛さ控えめなら必ず最後の一煮立ち前に加えてください、辛さは旨味になります

★調理のコツ・ポイント★

小鉢として4人分で、2人でもおかわりしたらすぐ無くなります。茄子の本数が増えれば大きめのフライパンで煮てください。

レシピ制作者

かわなべ あやこ

かわなべ あやこ:和の食 ☆ クッキングサロンエストレージャ(大阪府 交野市 南星台)

■先生のプロフィール

美味しいものが大好きな大阪人で食い倒れが趣味でしたが病弱でした2000年に結婚後料理ができず料理全般を猛勉…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 9月 7日(土)   真空調理と作り置きに挑戦しましょう!!


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年8月19日

【重要】メンテナンスのお知らせ

いつもクスパをご利用いただき、ありがとうございます。
8月26日(月)1:00~3:00まで、誠に勝手ながら、メンテナンスを行います。
上記時間帯はサイトにアクセスいただけませんのでご注意ください。

※メンテナンス時間はあくまで目安になりますので、長引く可能性がございます。ご了承ください。