ヒジキと豚肉の炊き込みご飯のレシピ、作り方(かわなべ あやこ)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > 炊き込み・まぜご飯 > 炊き込みご飯 > ヒジキと豚肉の炊き込みご飯

クスパ レシピ

ヒジキと豚肉の炊き込みご飯 かわなべ あやこ先生

印刷する

6

炊飯器に入れたら出来上がるので熱い夏に美味しい見た目より栄養満点ガッツリ系の炊き込みご飯です。夏は鉄分が不足するのでひじきを食べよう。

<材料>  分量:4人分   調理時間:60分(炊飯器での調理混み)

白米
2合
ひじき
6g
豚バラ肉(2㎝に切る)
70g
醤油
大さじ1/2
少々
片栗粉
適量
アゲ(みじん切り)
30g
八方ダシ
1カップ
適量
生姜(千切り)
1カケ

作り方

【1】

ヒジキはボールに入れ戻す(ザルに入れて戻さないでね!)豚バラ肉も違うボールに入れ醤油と酒を加えよく揉み込んだら片栗粉をうっすら振りかけ纏わせる。

【2】

米を洗いザルにあげ、炊飯器に入れ、ヒジキもさっと洗い水気を切って、油開けと肉も加え、八方ダシ、生姜も加え、炊飯器の2合の線まで水を加え炊飯する。

★調理のコツ・ポイント★

白米を炊く時の水分は水450㏄程になります。米を洗い200㏄のダシを加えたから残りは250㏄を加えると多すぎます、米は洗うと水分を含むのです。水は炊飯器の線を目安にしてください。炊き上がればネギや大葉をちぎって混ぜ合わせても良いです。

レシピ制作者

かわなべ あやこ

かわなべ あやこ:和の食 ☆ クッキングサロンエストレージャ(大阪府 交野市 南星台)

■先生のプロフィール

美味しいものが大好きな大阪人で食い倒れが趣味でしたが病弱でした2000年に結婚後料理ができず料理全般を猛勉…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 9月26日(木)   Panasonicビストロ体験教室2019年エストレージャ


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年8月28日

【重要】消費税率に伴うレッスン受講料について

このたび2016年11月28日に施行された法律(平成28年法律第85号及び第86号)に基づき、2019年10月1日から消費税及び地方消費税の税率が8%から10%に引上げられる予定です。つきましては、クスパでも【レッスン受講料】税込統一表記の改定します。
同じレッスンでも9月までの【レッスン受講料】と10月までの【レッスン受講料】に差異が出る場合がございますので、ご了承ください。
(例)10月以降のレッスンを9月中に予約→メールで届いたレッスン受講料が記載されていなかった。
※先生が対応されていない場合もありますので、詳細は先生にお問い合わせください。
※他にも、事前振り込みの場合など詳細は先生にお問い合わせください。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
クスパ運営事務局